日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月3日 名古屋七福神と自転車屋巡り

あけましておめでとうございます。
奇特にも当過疎ブログにお越しくださる方々に感謝いたしております。
本年も概ね週1回ペースで、自転車に乗った時だけ更新していきますので、
気長にお付き合いお願い申し上げます。


本日は母娘は横浜アリーナくんだりまでイベント(入場は娘のみで母は引率のみのノー参加)で
朝から夜遅くまで不在。
寄生帰省中の息子は家に友達を呼びたい旨で、父ちゃんは朝から夜まで外出可能フラグが立っていた。

さあ!どこ行こうか!と意気込んで計画立ててみたものの、
静岡や伊勢方面は帰省渋滞の予測が立っており、琵琶湖方面や三重、岐阜山間部は積雪の気配。
三河方面の三ヶ根山、ミカスカでもと思ったが、正月ならではの企画を実施することにした。

その企画とは『名古屋七福神めぐり』。
チョット前の平日に名古屋のテレビ局番組でお笑いタレント(すぎちゃん、はんにゃだっけ?)による
七福神巡りを紹介していた。

なるほど!近場で暇つぶしに面白そう 願い事を祈願するとご利益がありそうだ。
駐車の心配無く、街中を小回りがきく自転車は周るには手ごろな手段だと思う。

ということで、スタンプラリー 御朱印を集めに行きましょうかね。

先ずは自宅から最も近い場所、千種区に向かいます。
最初の開始場所は

①八事山 興正寺
【寿老人】
興正寺2
興正寺1
縁日が並び、立ち食いの誘惑にそそられます。
ここで色紙(@1500円)を購入。自転車のバッグに入れられそうな3つ折りタイプにしました。
幸いにもバックにジャストサイズでイン。
御朱印は各箇所100円だそうです。

ここからは次の場所である南区を目指します。
天白川沿いに出てサイクリングロードに出てみると、未だ工事中区間が残っていますが、
ずいぶん走りやすい道も出来てました。
天白川サイクリングロード

2番目の場所に向かう途中、丁度10時ということで、
初売り中の自転車屋カトウサイクルにパトロールに寄る。
LINE情報であったマビックCOSMIC CARBON SLE13万が未だ
売れていないことを確認し安心して店を後にした。(買えんけど)
カトウサイクル

カトサイを出て、すぐ近くの笠寺観音に初めて立ち寄った。
②天林山 笠覆寺 (笠寺観音)
【恵比須】
笠寺観音2
笠寺観音1

笠寺観音の前は旧東海道が通っているようで、それに沿って西に向かう。
熱田台地の上に沿って通る旧東海道からの景色は、所々で恐らく昔は
すぐ下が海だったことを想像させてくれる。
堀田から先では所々で幹線道路で寸断されながらも、
旧東海道に沿って進むと宮の渡しに到着した。
宮の渡し

1号線に戻り、少し離れた場所にある3番目のお寺に向かう。
③宝生山 辮天寺
【辮才天】
辯天寺1
辯天寺2

4番目は名古屋市の中心部へ向かう途中にあり、すぐに到着。
年末餅つきに来たshigaさん邸のすぐ近くだった。
④如意山 常楽寺 寶珠院
【大黒天】
宝珠院1
宝珠院2

5番目のお寺に寄る前に、寄り道して本日2番目の自転車屋フクイサイクルにもパトロール。
フクイサイクル

フクイサイクルから東に向かうとすぐ近くにある、
名古屋で熱田神宮に次いで?有名な初もうでポイント大須観音に到着。
ここでは1月3日にも係らず大勢の初もうで参拝客がいて、本殿への行列が延々と続いていた。
御朱印は並んで貰ったものの、余りにも凄い行列で参拝を諦めた本日唯一のお寺です。
昼食で狙っていた大須の‘’鯱市‘’に向かったが、此処も行列で断念。
自転車乗りが喜ぶインテリアの実物拝見したかったんですけど残念。
⑤北野山 真福寺 寶生院 (大須観音)
【布袋尊】
大須観音
残す2か所は市中心部に密集しているので、
ここから直ぐに6番目のお寺に到着です。
⑥成田山 萬福院
【福禄寿】
萬福院1
萬福院2
最後は街中繁華街のど真ん中でGoalです。
ここで満願(満拝)の御印を押してもらい、記念の小さな干支の置物をもらう。
⑦如意密山 福生院
【毘沙門天】
福生院

後は帰るのみですが、自転車屋パトロールは続きます。
ところがY’s Roadはお休み。
Y's Road
ニコー(脇田商会)もお休み。
ニコー

ついでに小牧のカミハギにも寄ろうかと思ったが、今日の主旨である名古屋市内
主要自転車屋では無いので止め、最近開店した自転車屋をチェックすることにした。
庄内緑地公園近くのchapter08。
やっぱり未だお休みのようです。また来ることにしましょう。
chapter08

で、本日収集したスタンプ  御朱印はこんな風でした。
三つ折り版は文字は最初から記入(印刷?)してあり、そこにスタンプする方式。
御朱印色紙

自転車で回るには厳しい大きさなんですが、壁とかに掛けるには
三つ折りではなく大判のほうがいい感じ。
文字もその場で毛筆による手書きですしね。
そのぶん金額も一部で@300円するとこもありましたけど。
御朱印色紙大

今日は七福神巡りにかこつけて、自転車屋を巡ったようなもんでしたかね。
未だお休みのところも多かったですが。

この七福神めぐり。新年1月7日までに行い、お供えすると縁起が良いとかで、
このタイミングで行いましたが、 新年早々の丁度良いブログネタイベント幸運を祈る行事となりました。

ただ七ヶ度(7×7)参りの大願成就すると、記念品(大型絵馬)が頂くことができるとか・・・。
とてもやっとれんな!
今日の走行コースはこんなんでした。
走行距離82km。

他にも三河七福神 尾張七福神、知多七福神など近場だけでもかなりいろいろとある模様。
その中で最も面白そうなのが木曽七福神。
南木曽から奈良井まで各宿場町ごとに参拝するっての。
春になって雪解けの季節にでも行けないかな?
  1. 2015/01/03(土) 22:23:07|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1月17日 なんとなく蒲郡の海へ | ホーム | 2014年 年末総括>>

コメント

kaz 様

kazさん あけましておめでとうございます。

今回のは距離も獲得標高も大したことないので、
正直、チョイ色物企画的な。

当初年末の暇な日か遠出出来ない時にでも
やろうと思ってましたが、やっぱり年明けからの
方がいいだろうと先延ばししていました。

実際行ってみると自転車で回る人は流石に見かけませんでしたが、
車で回ってるひとは意外に多かったですね。
季節柄かもしれませんが。

またどこかに行きたいですね。
  1. 2015/01/06(火) 10:17:31 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shimasan様

shimasan 明けましておめでとうございます。
斬新って程はありませんが、なかなか楽しめました。
他にも数箇所七福神巡りしている写楽さん
のブログを参考にしております。
shimasanもぐるぐる🌀メンバーと是非
如何でしょうか!
  1. 2015/01/06(火) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん 明けましておめでとうございます。
市内の信号の多さには辟易しましたが、
まともに名古屋の市繁華街をロードで
走ったの久しぶりで新鮮でした。
当初はミニベロでって考えたんですが、
意外に大変だったのでロードで良かったです。
  1. 2015/01/06(火) 10:08:13 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

gottuさん 明けましておめでとうございます。
正月ならではのタイムリーなポタライド企画でしたでしょ。
でもおかしいな~。
満願したけどその後自転車屋全部お休み
って、ご利益無かったんですが。
  1. 2015/01/06(火) 10:06:47 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
今年も宜しくお願いします

それにしても
七福神めぐりとは相変わらずすごい行動力ですね

  1. 2015/01/05(月) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
こんな斬新なポタ思いつくのは
素晴らしいです!^^
私もご朱印もらいに回ってみようかと
思います
今年もよろしくお願いします
  1. 2015/01/05(月) 10:38:07 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
良いですね、自転車でお寺巡り。
市内だとストップ&ゴーばかりで走るのも大変だったのでは?
  1. 2015/01/04(日) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

ほぼ同じ順番で最後だけ逆で萬福院にて満願となりました。大須観音はさすがに長蛇の列で自分も参拝は諦めました。帰りに寄ったズノウチューブで欲しかったアソスの防風ソックスが半額で買え、さっそくプチ御利益に恵まれました。新年初ライドにはとっても良かったです。情報ありがとうございました。ちなみに、今回ガーミンは使用せずw今年は行けそうな気がする脳内ナビで!
木曽七福神巡り行きましょう。
  1. 2015/01/04(日) 18:00:57 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/112-a90aabe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR