日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2014年 年末総括

お久しぶりです。
年末の新年がすぐそこという押し迫った中、2週間超ぶりの更新となってしまいました。

メンテネタは皆無なので、どこかへ乗りに行かないとネタが無いというのもありますが、
先週は風邪気味で乗るのを控えていたり、冬季連休も3日間休日出勤だったりして、
当然年末の家事やら年賀状書きやら用事はいろいろあるわけで、
なかなか思うように乗れなかったですね。
こういう時にはチョイ乗れるローラーが欲しいと思ったりします。

ただ全く乗れなかった訳ではなく、とある餅搗き大会に参加の折りに
ミニベロで出かけたりしました。
天気も良く風も無い先の日曜日、矢田川、庄内川河川敷のサイクリングロードと、
途中から車量が多い堤防道路を走りながら名古屋の反対側までのんびりと。
矢田川サイクリングロード
餅つき開始予定時間ギリギリに到着すると、既に大勢の方々が集合されてまして。
SHOROsのshigarakiyakiさん邸での昨年に続いての餅つき大会です。
既に大勢集まっている
さながら地域イベントか子供会かというぐらいの子供らやその親御さんと、
自転車乗りのおっさん集団という組み合わせ。
代わる代わる大人も子供も餅つきにせいがでます。
餅つき
ただ自転車乗りの我らおっさんらは、機会があるごとに自転車話に花が咲きます。
この日はオークションや新規購入で手に入れたニューバイクが主な話のネタになってましたね。
自転車談義
shigaさんとご家族の皆様、大変ご馳走になりましてありがとうございました。
また来年も恒例行事として楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

この日の走行距離:56km。


あとトピックスとしては最近珍しく部品購入もしたりしました。
最近再び乗り出したGiant Defyのリアでチェーン歯飛びが起きるようになったので、
105のスプロケを購入。乙女仕様の11-28ですけどね。
105スプロケ
また以前KTMさんから教えてもらった、
マコさんが装着しているのと同じミノウラのロード用リアキャリアとバッグ。
同じくDefyに装着してみました。
あとは低位置にパニアバックが装着できるようなフロントキャリアも欲しいのですが、
カーボンロード用ってなかなか無いんですね。
ダボ穴やカンチブレーキ穴も無いし、ブレーキ固定となると元々強度的な不安もあるだろうし。
リアを含めて低重心でもっと積載量を増やしたいんですよね。
ミノウラリアキャリア、バッグ
まあこのへんは気長に取り組んでいきます。


そんなこんなで、今年度最後のブログ更新。
今年も主に週末ライドばかりでしたが、今年を振り返ってみます。
年間総走行距離としては2014年:5113kmでした。

2012年=6511km 、2013年=5132kmと昨年並みとはいえ、
昨年は夏期に諸事情で走れない期間があったのと同程度とは。

夏以降の隔週夜勤勤務が影響してますかね。
基本日曜走行が中心だったので、1週置きの夜勤入り日は走れないので
土曜は出にくい雰囲気の中、無理やり近場で済ます感じでしたので。
夜勤明けの週末は何か眠くて、朝早く起きられないというのもありますが。
月別

長距離乗った機会がグッと減った感じ。
ライド別走行距離を見ても、200lm以上走ったのがたった一回のみとは。
来年はもっと長距離を走りたいですね。
まだ未達の名古屋-松阪-和歌山ルートや、名古屋-静岡越え、
名古屋-若狭往復なんかしてみたい。
夏季恒例の日本海ライドも、どのコース行こうかコース設定が楽しみである。
ライド別

さてさて、あまり長距離できなかったとはいえ、それなりに遠出はしたので
楽しかった思い出を振り返ってみます。
そこで今年も自分の思い出に残るライドBEST10を選定しました。

第10位 最後の三河湾1周
      名鉄フェリーの師崎伊良湖間航路が廃止となった為、その前に会社連中4人と
      半田起点の右回りで8月末に1周してきました。
      特に若手連中の走力が侮れないと感じたライドでしたね。
恋路ヶ浜

第9位 SHOROs忘走会
       昨年に引き続き参加したジテ友が増えた思い入れの強いイベントです。
      ただ肝心の走りは特定の方としか絡めませんでしたが。
      復路は何故かボッチ走となったのが残念でした。
集合写真後

第8位 御嶽麓ライド
      夏季連休中の、これも会社連中4人とのイベント。
     御嶽周辺走は初めてだったのですが、まだまだ楽しそうな道が多そうですね。
     坂もきっと多いんでしょうが。
御嶽山

第7位 ビーナスライン
      GW中に、これも会社連中4人と一緒だった。
      なかなかハードな行程でしたが、服装が防寒対応しすぎて、
      麓での暑さにフラフラになった思い出が強い。
      天候に恵まれ景色の良さは流石でした。
      ケイ君の剛脚ぶりも恐れ入りました。
      さすがジテ通往復90kmや毎週末40kmRunできるだけあります。
もうすぐ霧ヶ峰

第6位 鈴鹿8Hrエンデューロ秋sp
      春に続いて秋も参加。我が部署主体に総勢20名で4チーム+ソロ1名体制という大所帯。
     若手K森クンの活躍で出来過ぎの成績でした。
     後泊宴会キャンプも大所帯でご苦労様でした。       
集合写真

第5位 R19松本ライドと美ヶ原ヒルクライム
       息子の松本下宿にかこつけて、4月末に名古屋~松本間ライドと、
      1泊してからの残雪が多く残る美ヶ原へ登りました。
      道中、桜の花見しながらが楽しかった一方で、
      美ヶ原はラストの未除雪区間に阻まれて完走できなかったのが
      心残りですが、また登れと言われると・・・。
開けた良い景色

第4位 小豆島
      夏季連休を利用して、娘と姫路”官兵衛”観光後に娘を新幹線で返して
     父ちゃんは1人で小豆島ライド。寒霞渓やエンジェルロードを見に行きたったので。
     車が少なくて走りやすい道が多かったですね。
寒霞渓展望台

第3位 日本海ライド
      9月の3連休、今回で3回目と毎年恒例となった日本海ライドでまた富山、金沢に行き。
     今年は同僚のケンちゃんとの2人走となりました。
     速さ的には脚が合うような、走りのスタイル違い過ぎて合わないような。
     気疲れすることの無い相手なので、自由な旅を楽しめました。
富山駅

第2位 佐田岬とサイクリングしまなみ
      10月下旬。今年最も楽しみにしていた大規模なサイクルイベント。
     しまなみは2回目でしたが、島1周コースを交えるとまた違った印象を味わえました。
     特に高速道路で大集団走行はなかなかできない経験でした。
     ついでに前乗りして前日行った佐田岬も楽しかった~。
     帰りに寄っただるま珈琲では新たな出会いも。
来島海峡大橋2

第1位 志賀高原ヒルクライムと嬬恋、菅平ライド
      7月後半に家族の松本歌舞伎観劇に便乗し、草津温泉1泊しながら
     小布施起点で志賀高原渋峠越え、万座、嬬恋、菅平と走って来ました。
     特にLOOK初ライドということもありテンションアゲアゲな2日となりました。
     変速不調や雨に降られたりもしましたが、それを差し引いても楽しかったですね。
最高地点

(番外編) ニューバイク登場
       念願のニューバイクを購入。丁度1年前の昨年年末にフレーム発注。
      4月上旬に入手したものの金欠で完成したのは夏季賞与後と、
      半年掛かりとなりました。折角なのでDefyと使い分けを考えながら乗って行こうと思います。
・・・の中身



さて来年はどんな年になるのでしょうかね?
今年も昨年以上に自転車仲間が広がり増えた年でした。
SHOROs(自分を含めた新メンバーら)を始め、会社の若手連中、
東海掲示板の方々などなど。

自分のペースで走ることができるボッチ走も嫌いではないんですが、
どうしてもこの先そんな速くも、坂に強くもなる気がしない。
やっぱり他の人と一緒に走って、走行ペースをもっと上げたりしながら、
またはもっと長距離を頑張って走る経験がもっと必要なように思います。

レースにはさほど興味は無いのですが、今後自分の思うように
かつ負荷に応じて自在に走ることができる走行能力のキャパを
増やしていきたいなと。

ということでお知り合いの皆様、これからも是非ご一緒に走って頂き
もっと鍛えてもらいたく思います。

来年もよろしくお願いします。

それでは皆様の2015年が良い年でありますように。

(ホッ! 何とか今年中に更新間に合った!)
  1. 2014/12/31(水) 21:13:22|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1月3日 名古屋七福神と自転車屋巡り | ホーム | 12月14日 2014年SHOROs大忘走会>>

コメント

ひろ@bike様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

みんなで色々遠征にも行きたいですね。
特に知らない所に行きたいんですが、計画も大雑把なので、
結局行き当たりばったりになることが多いんですが。
一緒に行くと迷走すること必至です。

一番の問題は、きっとひろさんについて行けなくなるか、
追われて牽引バテするかがとっても心配です。
  1. 2015/01/02(金) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

共に大台に突入する今年、老け込むこと無い
ように走り倒しましょう。
晴れて自粛期間は過ぎたでしょうから。w

とりあえずブルべSR目指して頑張って下さい。
陰ながら見守っております。


  1. 2015/01/02(金) 10:02:12 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

matz様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

matzさん、ジテ通中心で年間走行距離も私の
+α程度なのに、この走力の差は何故?と
つくづく感じます。

私のキャパの底は単に淀んで濁っているので
底知れず。どぶ川並みに意外に浅いんです。
  1. 2015/01/02(金) 09:53:18 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

gottuさん仰るとおり、Naoさんの個人ライドはとても魅力的で、行動力あふれていると思います。ご一緒できたらいいなあ~。

アホな僕ですが、今年もよろしくお願いします!
  1. 2015/01/01(木) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
改めて見るとNaoさんの行動力凄いですね。自分は近くをウロチョロw今年はもっと新規開拓したいですね。今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 11:09:33 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

Naoさんのキャパ底知れずww
知りたいようなw知りたくないようなww

本年もどうぞよろしくお願いします。

  1. 2015/01/01(木) 00:14:41 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん あと1時間で新年ですね!
お!大台となる年でしたっけ?

ダムカード収集ライドでは大変お世話になりました。
来年もまたご一緒よろしくお願いしますね。

まだまだ行きたいとこはいっぱいありますよ。
その為には坂苦手意識克服しないといけないですがね~。
相変わらず登り方が全く分かりません。
同僚からは長い登りになるとスイッチOFFになると言われます。

お互い坂頑張りましょうね。

では良い年をお向かえ下さりますように。
  1. 2014/12/31(水) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
今年もあと僅かとなりましたね。
改めて色んなところ行ってますね( ̄O ̄;)
僕も来年はいろんな所走ってみたいな…でも、地元の役とかがあって更に走れなくなる予感…~_~;
まぁ、自分のペースでボチボチ走っていきます。
来年もよろしくお願いしますね^ ^
Naoにとって来年も良い年でありますように(^^)/
  1. 2014/12/31(水) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/111-8ab9734f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR