日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月14日 2014年SHOROs大忘走会

今回で第3回を迎えるSHOROs忘走会に今年も参加してきました。
参加は昨年初参加に続いて2回目。
コースは前回と同じ新舞子起点の知多一。
これまでもayuさんやmatzさんの企画ライドに参加していたのが縁で、
思い切って参加し一気に自転車仲間が増えた
思い入れの強いイベントです。

思い起こせば初めて生KTMさんに出会い、
往路でのshigaさん列車にはNAO-TCRさん、ひろ@bikeさんも同乗して、
師崎手前でのスプリントが楽しかったっけ。
復路ではgottuさんと共に道に迷ってたのが出会いでしたな~。

といことで、告知に即座に参加表明。
でも夜勤入り日というのが一抹の不安。
まあなんとかなるでしょ!

当日極寒の早朝に準備して6時に出発。
新舞子までは1時間足らずなので、コンビニ
寄っても7時には到着。
既に大勢の方が到着している様子。
昨年初参加の心細さとは違って、既に顔見知りが
多いので安心して挨拶に回る。
朝一駐車場

今回も新たな出会い(例外無く皆さんおっさんなのでアレなんですが)が楽しみ。
名前を存じているのだが未だお会いしたことの無い方、
いつも愛読しているブロガーの方々等

久しぶりにお会いする方とも話できるでしょうかね。

そんな中、今回一番興味深々だったのがこの方
事前告知どおり存在をアピールするためにウサギ耳カチューシャを装着しようとしているのが遠くに見え、
あえなく簡単に早期発見!
ところがウサギ耳が上手く安定せずに傾いたりし、モタモタしながら、”あ~”って感じで
ウサギ耳を外して鷲掴みしながら自転車に乗って、人の輪から微妙な距離感を保ちつつウロウロ。
その後管理棟周りをバイクに乗って再びウロウロ。
あんまり挙動不審な様が可笑しいので・・・

しばらく観察してしまいました。w \(^o^)/(すみません。パクリです)

戻ってきた様子からトイレだろうと所在(じぶんも良く知らないのだが)を教えると
またフラフラどこかに行ってしまった。

ついその様子を背後から隠し撮りしちゃいました。 \(^o^)/ (同上 w)

その後(念願だった?)リキさんやrrさんらと無事話をされているのを見て、
陰ながら一安心してました。
あの人?

皆さん準備をしながらも、寒い中で駐車場のあちこちで雑談。
駐車場で雑談
あらかた準備してからも、管理棟前に場所を替えて雑談の続き。
皆さん楽しそうですね~。
管理棟前で

あらかた集まったところで、主催者のKTMさんから挨拶と行程の説明が始まる。
KTMさん挨拶

たぶん全員集合する機会がこの時だけに、
先ずは記念撮影(の後の様子)。
集合写真後

4~5人ごとにグループを分けながら、間を空けて順次スタートしていきます。
参加人数が多いので、出走するまで待っているだけでも時間が掛かります。
今回もshigaさん列車に乗ろうと思っていたが、参加者が多かったので出遅れ断念。

なんとなく遅め列車になりそうなKTMさんと同乗したそうな方が残っていく感じかな。
出走待ち

自分はこーさんに同乗。追ってデリちゃん、Toyさんが追いつき4人で走る。
まずいな~。精鋭ぞろいじゃないか。
こーさん付きイチ

常滑市街をこーさんの後にぴったり付くが、変則的で強烈な風の中ここまで結構なスピード。
市街を抜けるあたりでこーさんから先頭を譲り受けたので、しっかり先頭牽かねばと思うが、
慣れない列車走行の先頭なんて緊張しちゃいます。
突風に煽られて時折失速するので、それに負けないようにガシガシ漕いで行くと、
後ろのデリちゃんから苦情が。
済みませんね!
未だサイコン付けてなく、風に惑わされて巡航スピードがよく分からなくなってました。
ちょっと遅めにしてもだんだん速くなってくような。
ちょっとテンパってましたかね。

途中のトイレ・自販機のある空き地?やコンビニ、野間灯台で休憩しながら
師崎に向かって南下。
その後、野間から先頭をデリちゃんに譲り、追い風基調の中、結局結構な速度で巡航が続く。
野間灯台でも休憩

前のやんさん、中さんらの列車から千切れた方を吸収しながら、
豊浜の市街地を抜けると師崎まではすぐそこ。

ここでデリちゃんをパスして再び先頭を走り、今回もラストはスプリントするが直ぐに息切れ。
後続は追ってこなかったので適当に流しながら中間地点の師崎羽豆岬の到着です。

息絶え絶えに集合場所に向かいます。
デリちゃん、Toyさんら

岬先端の小山が風よけになっているところで休憩。
再び歓談が続く。
ここで初めてあの方”ダイズさん”に挨拶してしばし話をする。
表に出せない裏話など楽しい話聞かせて頂いたが、ブログどうり楽しい方でしたね。

そういえばこの時ご一緒されていた方に自己紹介など話が出来なかったのですが、
後でたかじんさんだと気が付きました。
全くご挨拶できずにすみません。
いつもブログ読まさせてもらってます。
羽豆岬で歓談

そうこうしていると周囲でなにやら動きが。
休憩もここまでで、知多半島中央部をはしる復路の背骨走が始まります。

先頭集団が出て、途中トイレへと分かれる組もいたりして、走行位置が良く分からないまま登りに入る。
前も長いが後ろもまた長い列車状。
昇りで密集していると何とも走り難かったので、しばらく躊躇しながらも
思い切ってパスして抜けだした。
へばってまた追いつかれるのは格好悪いので、ここは頂上までダンシングで頑張る。
背骨へ再出発

坂を下った先のさながらパッチワーク状の畑の遠く先の方で先頭集団が見えたので、
ひたすら頑張って追いかけるが、そこはSHOROsの精鋭揃い。
追いつけるはずもありませんよね。

途中何故かゆっくり走のshigaさんら数人をパスすると、その先は終始誰も見えない。
それでもひたすらボッチ走で頑張って追いかけるのですが、姿が見えないと心折れますね。

中間地点のえびせんの里で休憩しているだろうから、そこで追いつくだろうと踏んでいたんんですが・・・

到着してみると誰もいない?
ここ以外、途中で休憩しているような場所も無かったし?
え?自分道間違って走ってないよな?
しゃーないのでそのままスルーして背骨走を続ける。

誰か落ちてきたか?と時々前を走る人を見かけるが、部外者だったりママチャリ学生だったり。
後ろにもたまに見かけるが追いつかれるのもしゃくなんで、ひたすら漕ぎ続けました。

この先のコンビニか?と思っても結局誰もいない。

ボッチ走で先週に引続きの知多なんで、復路の写真撮影はほとんど無し。
結局GOALの新舞子に到着してしまいました。
新舞子

スタート地点のマリンパークに到着してみると、やっぱり誰もいない。
え?いつ抜いた?と頭の中は???ばかり。
(ケンさんは同時刻に何故か未だ上野間らしい?w なんで?)

しばらくしてdounoさん、メタボ人さんら後続がポツポツ到着するが、結局同じような状態だったらしい。
だれもいない?

結局先頭集団が道を間違えている間に抜いてしまっていたようで、
大半の皆さんはしっかりえびせんの里でも休憩されてたらしい。

着替えて片付け、待ちくたびれた頃、続々と皆さんが到着。
施設を利用していた方もほとんどいなかったので、中でも休憩。
ゴール後1

参加者が大勢いすぎて収まりきらず、外でも再び話に花が咲いてます。
ゴール後2

自分はこれから当日夜から夜勤なんで、途中で退席。会社で仮眠をとって仕事に入りました。

忘走会はKTMさんの〆の挨拶で、無事閉会となったようです。

今回は走りは限られたメンバーとやボッチ走だったりしてちょっと残念な結果ですが、
来年もまた同じようにみんなで走りたいですね。
KTMさん。来年もまた参加しますので、開催よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

本日の走行距離83km。
コースはこんなんでした。
  1. 2014/12/16(火) 10:32:10|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2014年 年末総括 | ホーム | 12月13日 ひもの食堂リハビリライド>>

コメント

KOU様

KOUさん こんばんは。

昨年今年と2年続けて極寒、強風の中でしたね。
この時期はしょうがないのですが。

背骨も師崎からは簡単なんですが、逆に南下
するほうは自身がありません。

人のこと言えませんが、定番コースなのに
意外と間違う人が多いようですね。
途中に看板と補給ポイントが欲しい・・・。
  1. 2014/12/19(金) 17:53:59 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
えらい風でしたね…
すっかり風と坂にやられました(>_<)
それにしても、背骨は道がよくわかりませんね…
後輩連れて行きたいけど、迷子になるの間違いなし❗️
  1. 2014/12/19(金) 12:28:55 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

matz様

なんでって、こちらの方が聞きたいくらいです。

師崎から登り切ったところで、遥か前方に結構な人数の
集団が走っているのを見たんですがね~。
別のグループだったんだろうか?

ノンビリ走っているshigaさん追い越したのだけは
分かっているんですが。

皆んなして実は道を間違えてません?
  1. 2014/12/18(木) 11:22:56 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

ひろさんと走りたいが為に頑張って追いかけたのに。
実はえびせんの里まででも新ガ―ミンで道迷って無いですか?

とにかく復路休憩無しに走ったので疲れました。
償いに次回牽き倒してもらわなければ。

それまでにナビ操作をしっかりマスターしてもらわなければ。
  1. 2014/12/18(木) 11:16:51 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

douno様

折角滋賀から来られたので
今回一緒に走る機会が無かったですね~。
お話もチョビッとだけで。
すみません。ちょっと舞い上がってました。


登りで飛び出したのが自分だけで良かった。
もし後ろに誰かついていたらグダグダ状態が
ばれてしまってました。

機会がありましたら次回はご一緒させて下さい。
  1. 2014/12/18(木) 11:10:05 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KTM様

一大行事の企画運営、お疲れさまでした。
大変楽しかったです。

夜勤は・・・めっちゃ眠かったです。朝朦朧としてました。
今回、椅子を並べたベットでは眠れないということを学習しました。
それでも参加したかったですし、全く後悔もしてませんが。

誰かの噂は嘘ですヨ。速くも強くもあるはず無いじゃないですか~。

背骨で何があったのか、実は自分でも良く分かってません。ww
ひたすら先頭集団を探して終わった感じです。

次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
  1. 2014/12/18(木) 11:01:29 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ダイズ様

すみません。
すっかり放置しながら遊ばさせてもらいました。
結構動向が目立ってましたし、中々の存在感でしたよ。

鈴鹿9分台を維持出来る脚力とは恐れ入りました。
次回ご一緒する機会があったとしても、
すぐに切れてしまいそうな気がします。

今度はこっちを放置してもらって構いません。
是非お手柔らかにお願いします。

  1. 2014/12/18(木) 10:51:12 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

NAO-TCR様

今回はグループ牽引お疲れ様でした。

今回も昨年と同じようにスプリント楽しめるかな?
と思ったんですが。
終始別行動になってしまいましたね。

とはいえ今やAチーム員で、すっかりスピード派の
NAO-TCRさんですからね~。
次回、せめて掌の中ですが遊ばさせてもらいます。w
もて遊ばれると言ったほうがいいかも。
  1. 2014/12/18(木) 10:43:59 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

忘走会、お疲れ様でした!

新舞子にゴールした時、Naoさんの普段着姿に僕もビビリましたw

なんで??ってww
  1. 2014/12/17(水) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

今回はNaoさんと絡めませんでしたね。それだけが心残りですw

しかし、後半さんざん迷ってToyさんたちとゴールした時に先頭か?と思っていた時にNaoさんが私服でフラッと現れたときはビビりましたw 速!って。

またご一緒できたときはよろしくお願いします!
  1. 2014/12/17(水) 21:47:44 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

背骨の上りでダンシングで集団から抜け出して行った時、オ~と思いながら見てましたよ。

あそこでへばったらカッコ悪いですもんね(^^)
  1. 2014/12/17(水) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. douno #-
  4. [ 編集 ]

日曜日は寒空の中お疲れさまでした!
夜勤前なのにお付き合いいただき本当に嬉しかったです!無事に業務はこなせましたか?
誰かがNaoさんが恐ろしく速い強いって言ってましたw
背骨でいったい何があったやらww
また皆揃えて開催したいです!
ありがとうございました!!
  1. 2014/12/16(火) 19:33:04 |
  2. URL |
  3. KTM #-
  4. [ 編集 ]

日曜はお疲れ様でした!

2枚目の写真が何かおかしい気がしますけど、次は是非ご一緒したいですね!

またよろしくお願いします!
  1. 2014/12/16(火) 16:20:34 |
  2. URL |
  3. ダイズ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

今回は絡むポイントも無く、寂しかったです(ToT)/~~~。

又、一緒に遊んでくださいね!。
  1. 2014/12/16(火) 12:29:28 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/110-f07932cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR