日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月6日 R41で日本海ライド(その1)

昨年夏にR156でひるがの高原を超えて富山県高岡市に行った日本海ライドは、

藤子F不二雄の出生地でもある高岡市の聖地めぐりをしていて、肝心の日本海を見ずに輪行で戻ってしまった。

今回はそのリベンジを兼ねて、予てから計画していたR41経由の日本海ライド第2弾です。

最近の日本ライドのブログ記事(KTMさんayuさん)に触発されたということもありますが、

高山より向こうは行ったこと無かったので、非常に楽しみにしていた企画でした。

コースはこんなんでした。
10月6日 走行距離262km。獲得標高1868m。到達標高782m10月6日 R41で富山へ
10月7日 走行距離40km富山~新湊~高岡

というわけで遠足前の小学生状態なのか、ただ前日早くに就寝したからなのか、夜中2時前には目が

覚めてしまった。再び寝れそうに無く、しょうがないので出かける準備を真夜中にゴソゴソしだす。

3時すぎに家を出発したが、辺りは田舎の住宅街ということもあって静まりかえっている。

新聞屋さんが配達の準備をしている以外は人影も見えず。夜はまるで高速道路と化すR363も、

さすがにこの時間となると車はまばらだ。

尾灯3個と蛍光バンドで最大限後続車にアピールしながら名古屋市の高岳交差点を目指す。

4時にはR41の出発点でもあるその交差点に到着し、真夜中にあちこち撮影して不審人物と化していた。
高岳交差点

走りだしてすぐに道路案内で富山の文字が。 さあ! 251km先を目指して出発だ!

って普段自動車で走っていても、高速道路でも無いのに200km以上先の案内地を意識することは無いよね?

この案内見て富山までまだまだ遠いな~って思う人はトラック運転手くらいかな?普通は高速道路使うだろうし。
高岳交差点

小牧を過ぎるまでは、止まってばかりでタイミングの悪い信号機にイライラしながらも、お腹が減ったことに

気が付き早朝から牛丼で朝食を取りった後、順調にR41を北上する。

美濃加茂を過ぎたあたりでうっすら空が白みがかって日が昇りはじめる。

寒さ対策に厚着をしたが早朝なのに蒸し暑い。

後で知ったが季節外れに名古屋は真夏日となったが、この時は自己発熱で順調に脂肪燃焼していると勘違いしていた。

飛水峡あたりのトンネル入り口で、走りながら尾灯を点けようと体をよじった際に蛇行してしまい、路肩の縁石に

接触して落車してしまった。

実は落車はこれで4回目なのだが、今までは不思議と怪我は無かった。(もっとも手袋はボロボロにはなったが。)

しかし今回は左手首の打撲と右親指の切創、数か所擦り傷を負ってしまった。

自転車も前後のクイックレリーズもはずれていたが、特に異常は見られず一安心。

何とも間抜けな自爆だが走れないわけでは無さそうだ。ただダンシングで体重を乗せると左手首がチョット痛い。

急坂でのダンシング封印は辛いな~。

これからは横着せずに止まって点灯するようにしよう。転倒しないために。

この落車後当初は怪我が傷んで少々落ち込んだものの、風もなく良い景色を見ながら走っているうちに

気分が良くなっていくのだから我ながら現金なものだと思う。
R41

9時過ぎには下呂に到着し、橋の下で休憩。

下呂で休憩
しばし芝生の上に寝転がって流れゆく雲と澄み切った空をボーっと見ていた。
下呂の空

10時前に出発し高山を目指す。1%に満たない勾配なので順調に走るが、この後は宮峠が待っている。

途中”道の駅 渚”の川沿いで日陰になったベンチに横になっていると、フっと気が付けば1時間近く寝ていた。

しまった!おかげで昼前に高山へ到着する予定が13時頃になりそうだ。

ただそれまで単調な走りと早起きで眠気を感じていたが、すっきりしてそれも無くなった。

これ以上不注意での事故、落車はご免だ。

この後、4%程度の坂を登ると宮峠に到着した。前回来た時は真夏の灼熱地獄の中を登ったので意識が朦朧として

辛い記憶しか無かったが、今回は意外にあっけなく到着した。
宮峠
これまでの地味な登りに飽きていたので、高山までのダウンヒルを軽快に飛ばす。

景色も少し広がり位山などの山々が見えて気分がいい。
位山、舟山

高山では毎度高山ラーメンで昼食だが、今回はいつもの”甚五郎ラーメン”では無く、少し気分を変えて”豆天狗”にした。
高山ラーメンは言ってしまえば普通の中華そばの細麺版て感じだが、かつお出汁が濃くて旨く、シンプルで飽きの
こない味で結構好きなラーメンだ。
豆天狗
中華そば

高山市内をフラフラ観光しながら走ってから、道に迷いながらもR41に復帰した。

この先は行ったことの無いところだ。

期待に足取りが軽くなるのを感じた。って単に下り勾配だからなんだけど。
高山 宮川

・・・夜も遅いので続編に続く。
  1. 2013/10/08(火) 00:49:46|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月6日 R41で日本海ライド(その2) | ホーム | 10月6日 R41で日本海ライド>>