日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月13日 ひもの食堂リハビリライド

週の中ば、shigarakiyakiさんから、超有名ブロガーKTMさんの骨折リハビリライドを兼ねて、
道の駅”立田ふれあいの里”起点で四日市のひもの食堂まで行く企画情報があり、
参加者を募集されていた。

日曜日に忘走会があるので、更に土曜日もってのが家族の手前なんとなく抵抗あったが、
干物を土産にってことで無事出走OKとなった。
ただ家族内ではあまり魚が好みでは無いので、土産はお千代(おちょぼ)さんの
味噌串かつ、どて串に変更となりましたが。

コースプロフィールも見て、また軽め負荷ということだったのでミニベロにしようか悩んだが、
巡航速度が分からず待たしてしまっては申し訳ないので、手堅くロードを選択。
LOOKのプラシーボ効果を持続させるために、今では練習機となったチョイ重Giant/DEFY号を
ジムニーに積み込み、道の駅に向かう。

遅めの集合時間9時よりも30分程余裕を持って到着したが、既に大半の参加者が到着していた。

本日の参加者は
リハビリ主役のKTMさん。今回ライド企画のshigaさん。
ayuさん、こーさん、masaさん、こうぞうさん、maaさん
と自分の計8人。

折しも寒波が到来ということで寒い週末となりそうだったが、
この時点では風も無く、さほど寒くはない感じ。

しばらくしてKTMさん登場!・・・も、お!?今日はマウンテン?
噂の高額マウンテンバイクの登場です。
ロードバイクも一緒なんですが、どこにそんな金額が掛るのか不思議ですね。
素人目には違いが全く分かりません。
ロッキーマウンテン

しばらくダラダラ雑談後、”さあ!そろそろと”って
これから多度大社近くを経由してひもの食堂のある四日市へと向かいます。
出発前

出発して直ぐに木曽、長良、揖斐の三川に架かるの橋を越え、木曽三川公園の前を通る。
天気は快晴ですが、山の向こうは怪しい雲がたちこめる。
雪は降らないとは思うが。
快晴。山向こうは?

多度大社手前からは急な坂。標高はさほど無いのですが、
今日はひたすらコースは平って頭に認識していたので、予想外の坂で疲れます。
ポタペースではあるものの、ここまでKTMさんは遅れがち。
ポジションは楽かもしれないが、中々進まないマウンテンはロード上では大変そうです。
多度神社近くの坂

途中のコンビニで休憩。あまりのヘバリ様に心配した(見かねた?)shigaさんがバイクを交換。
ちゃんと見越してオルトレがフラペ仕様にしてありました。
コンビニ休憩

その後は嘘のように集団が高速巡航。
ちょっと信号なんかで遅れるとなかなかついて行けません。

そんなこんなで、あちこちのブログで登場し気になっていた”ひもの食堂”に到着。
初来店です。

普段から四日市方面へは来ることが少ないのだが、幹線道路から奥まった海沿いにあり、
評判知らなきゃ絶対に来ること無い場所だ。
いい感じの昭和な雰囲気ですね。
ひものセンター

店内に入ると先ずは干物を選択。それと合わせて定食と指定するとご飯、味噌汁、小鉢が付きます。
数ある干物の中、みりん干しが美味しそうだったのですが、ちょっと小さ目。
他の干物と合わせると多すぎる気がしたので同じの2枚にしちゃいました。
結局おぼんに収まらない状態。
みりん干し2匹
店内は昼どきということもあり多くの人で賑わってました。
背後では漁師さん関係か仕事終りの様子で、昼からビールで宴会状態が更に賑やかさを増し増ししてくれます。

帰路の途中、桑名の柿安のクリームパンが美味しいとのmatzさんからの情報で、
桑名七里の渡し近くにある柿安本店ビルに立ち寄る。
お肉が有名な柿安店内の一角には、店内焼きたてのパンが並ぶコーナーが。
クリームパンは一番人気のよで、目立つところに並んでます。
ほんわか温かいクリームが意外にずっしり重く、ふかふかの薄生地パンが柔らかいので、
クリームが飛び出して崩れないように慎重に食べます。
甘さ控えめで美味しかった。
無料の珈琲と一緒にあっと言う間に食べてしまいました。
柿安クリームパン

更に1号線伊勢大橋を途中から外れ、長良川河口堰に立ち寄る。
カヌー乗りとしては建設当時から色々思うところが多いこの河口堰。
初めて来ましたがちょっと複雑な気分。
長良川河口堰

堰の上も道路になって自転車なら自由に渡ることができます。
河口堰上

ここからは長良川堤防に沿って9km程北上しますが、
冬季午後からはお約束のように強風が吹き荒れます。
時折雨なのかミゾレなのかパラパラ流れて来ますが、本格的に降る様子はなさそう。
ただ終始本当に風が冷たかったですね。
明日の忘走会の服装判断のいい参考になりました。
道の駅到着
本日の走行コースはこんなん(shigaさん作)でした。
走行距離:50km。
獲得標高・・・え?たった212m。
距離の割に疲れました。ミニベロにしなくてよかった!

その後、車でお千代さんに立ち寄って土産を購入し、今日の夕食のおかずとなりました。
でもやっぱり店の前で熱々の串を立ち食いするのが一番うまいですね。

明日はSHOROs忘走会。その後は一旦帰宅(1時間)した後、少し寝て、
電車通勤(2時間)で戻ってくる移動時間がもったいない。
ならば直接このまま会社に行って夜勤入りしたほうが良さそうだ。
どこかで風呂入ってから、会議室かどっかで椅子並べて仮眠をとる予定。
うーん。本当に仕事大丈夫か?
  1. 2014/12/13(土) 21:39:15|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<12月14日 2014年SHOROs大忘走会 | ホーム | 12月7日 午前中縛りで知多半>>

コメント

KOU様

KOUさん おはようございます。

風が少ない往路はそれほどでもなかったのですが、
河口堰からの北上で風にやられましたね。
ホント風が冷たかった。

どこかでKOUさんによる臨時エイドステーション
があるかと思ったんですが。

星川駅近くに”KOU”という看板の建築設計会社があったので、
KOUさんの会社か?と思ってしまいました。

次回はぜひ一緒に走りましょう。
この時期きっと風はありますが、平地主体ですし。
  1. 2014/12/16(火) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

ひろさん おはようございます。

こっち方面でKSですか?長島とかなばなとか
アクアイグニスとかでしょうか?
ひょっとしてリッチに柿安で食事?
多度だったら渋いですね。

ひろさんにもお会いしたかったですが、
温かい車のから”じゃ、頑張って!”って言われると
何か悔しい気がします。
やっぱ極寒の中で一緒に走って、天気に文句言ってくれないとネ。
  1. 2014/12/16(火) 09:09:06 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/15(月) 23:46:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
地元ライドだったので参加したかったな(>_<)
土曜日は風も強かったし、山も時雨てる感じだったので大変だったでしょ^ ^
  1. 2014/12/15(月) 23:42:11 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

行きたかったなあ~。実はこの日、KSで同じような道走ってたんですよ。車でw

お会いできるかと思ってたんですが、ダメでしたね。強風の中大変だろうなって心配してましたよ。ホントにw
  1. 2014/12/15(月) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

shimasan こんにちは。

昨日はてっきり一緒に走るもんだと思ってました。

名古屋トピや自転車部の活動でお忙しそうですね。

Hなニューバイクで平地と言わず坂でもよろしく。
自分より坂嫌いwが多いとちょっと安心できます。
基本まったり走が主体なんで、きつ過ぎなければ
何処でも顔出しますよ。
  1. 2014/12/15(月) 14:16:29 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

maaさん こんにちは。

matzさんライドや全部乗せブルべ応援依頼ですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
都合が合えばまた一緒に走りましょうね。

こちらもどちらかというとボッチ走が主体なんで。
  1. 2014/12/15(月) 14:07:52 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです!
昨日はとっても一緒について
行きたかったのですが^^
私が言いだしっぺだったので残念
でした。
また平地走る時は、呼んでください(笑)
  1. 2014/12/15(月) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
昨日は(今日も)お疲れさまでした。

3人以上での1日フル参加は1年半ぶりのことでした。
なかなか土日に休みが取れないのですが、
機会がありましたら是非よろしくお願い致します。
...1年以上後になっちゃうのかな? T_T

ありがとうございました!
  1. 2014/12/14(日) 20:54:42 |
  2. URL |
  3. maa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/109-a3e97019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR