日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月7日 午前中縛りで知多半

12月に入ってから急に寒くなった冬模様の先週夜勤から明け、さあ週末は走るぞ!っと
思っていたのだが、土曜日早朝から雪交じりの真冬空で出鼻がくじかれ未出走。
大人しく家にいて車2台とも冬タイヤに交換したりして終わった。

日曜日はさあどうしようか?とコースを思案していた所、カミさんから厳命が降りる。
夕方から名古屋ドームで某アイドルグループのコンサートがあり、
母娘で行くのだが、その行き帰りを車で送って行けとのこと。
”コンサートは遊びじゃないんだ!闘いなんだ!”ということで助太刀せよとな。
となると拒否権はありませんので、敢え無く午前縛りのコースを考えることにする。

まあ時間が読めて無難なのは知多半島だな。
次週SHOROs忘走会で走る予定の背骨コースがイマイチ自信が無い。
昨年忘走会ではコース外れて迷子になったし、念の為に予習がてらに行ってくるか。

という経緯から、早朝から半田の会社駐車場までトランポ。
駐車の許可証は無いので、隅っこの方でコソッと駐車して、シレッと自転車で走り出す。
会社駐車場(無断駐車)
車が通れない川沿いの堤防道路から、会社裏の衣浦湾側へと走る。
川沿い
臨海工業地帯なんで、すぐに海に出ます。
日頃仕事していても、まず海を見ることは無いのだが、
こういう時だけ改めて海に近い敷地だったということを思い出す。
川沿いで海へ出る
R247より海側を走る臨海道路は半田、武豊の街中を避けて走るバイパスとなっているので、
信号が少なく走りやすいのだが、一部高架となっておりトラックも多くて結構怖い思いをする。
でも日曜早朝なら流石にガラガラ。気持ちよく走れます。
高架は危ない
武豊を抜け、海岸沿いの堤防に沿って走る。
火力発電所の煙突から出る煙は勢い良く東に流れる。
西風が強いようですね。
追い風の恩恵をあまり受けられずに残念。
でも帰りはいつも北西の向かい風になるんだよね。
西寄りの風
河和口でR247に復帰。河童の花ちゃん前にある激坂”花ちゃん坂”も今日はスルー。
今日は東海学生駅伝でこの知多半島がコースとなっており、
もうすぐ交通規制が敷かれるので、早く通過してここから逃げねば。
花ちゃんスルー
といいながら、国道から海が見えない所は逸れて堤防道路をのんびり走る。
武豊工場裏
魚太郎を過ぎたあたりでどん詰まりとなるので、やむえずR247に復帰する。
魚太郎
道沿いに駅伝ボランティアのスタッフが段々増えて来たので、師崎まで頑張って走る。
半田からは25km程度とたいした距離では無いので、コンビニ補給しながら
1時間強で先端の羽豆岬に到着。
師崎羽豆岬
来週はここを目指して50人近くが集まって走るのかと想像する。
今からとっても楽しみデス。
羽豆岬海沿い
帰りは半島中央部を走る背骨コース。
登り切ったところから一旦下り、この先の交差点を右へ行くのが正規コース。
背骨入口
ただ交差点から左(南)側の高台からどんな景色が見えるのだろうか?と
以前から興味があったので、寄り道をしてみる。
少し登った所から、正規コース側を振り返る。
通常ルート
登った先から南側の景色は・・・微妙。
視界開けず
もうちょっと西側の椰子が密集する謎の椰子畑?より西側へもう少し移動。
西寄り
南の景色。神島が見えますが、海までは結構遠い。
南
西側の景色。鈴鹿山脈が見えるが、やっぱり海までまだまだ遠い。
海までせりだした崖の上を期待したんだが、ちょっと残念。
西
この後は背骨コースをひたすら登り下りを繰り返し、
常滑の中部国際空港(セントレア)が見渡せるところまで来た。

この先の交差点を東に曲がればすぐに出発地点の半田市。

途中NAO-TCRさんからすれ違ったとの情報が入ったが、全然気が付かなかった。
うーん残念!捕獲され損ねた?

何とか10時半には戻り、自宅までは約1時間。
無事午前中には自宅に到着して、午後からのお勤めを済ますことが出来ました。
セントレア
本日のコースはこんなんでした。
走行距離67km。

来週はSHOROs忘走会。週末はまた寒くなるようだが天気は悪く無いそうだ。
楽しみ楽しみ♫
  1. 2014/12/08(月) 23:57:10|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<12月13日 ひもの食堂リハビリライド | ホーム | 11月30日 matzさん恒例企画 『祖父江黄葉ライド』>>

コメント

ひろ@bike様

ひろさん こんばんは。

当日はお手柔らかにお願いします。
ひろさん、なんだかんだ文句言いながらも結局速いだろうし!

そういえば昨年往路は同じshigaさん列車だったんでしたね。
NAO-TCRさんも一緒だったですしね。
師崎中間スプリント地点のポイント争いは喜んで譲ります。w
  1. 2014/12/10(水) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん こんばんは。

もうコース予習はバッチリですよ!
もう迷子になりません。半田までは。
半田から新舞子にはイマイチ自信ありませんが
今まで佐布里池や健康の森Goalもあったので、
行きすぎるかもしれませんが、
風車目標でなら辿りるけますかね?

KOUさんが真面目に走っていたのは分かっていますヨ。
そり大勢の女性陣の前ならいつも以上の・・・いえ何でもありません。
  1. 2014/12/10(水) 22:26:06 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

知多ライドお疲れ様でした。

三河側の道はこんなふうになっているんですね。去年と同じく忘走会の日は寒くなりそうですね。また逆風の中、背骨を走ると思うと憂鬱ですw

当日はよろしくまったりお願いしますw


  1. 2014/12/10(水) 11:43:13 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
予習ライド、お疲れ様でした。
これで、コースもバッチリですね^ ^
週末の忘走会、スッゴク楽しみですね。
皆さんに何とか付いていきたいですが、なにぶん貧脚なのでどうなることやら…

matzさんのブログで仮装疑惑出てましたけど、真面目に走ってましたからね^^;
  1. 2014/12/10(水) 01:12:41 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

NAO-TCR様

いやー全然気が付きませんでした。
あの辺りで誰かとすれ違ったことも記憶に無いくらい
坂にやられてました。

事前に追跡や捕獲宣言して情報いただけたら
心の準備が出来たのに。
そしたら・・・意地でも捕獲されないように逃げます。

忘走会はまた千切り合いスプリントを楽しみましょうね。
でも出来ればお手柔らかにお願いします。
  1. 2014/12/09(火) 23:35:23 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ども、捕獲出来なかった、NAO-TCRです。

背骨お得意のアップダウンのダウンの時に気付いたのですが、登り返して追いつけるとは思えなかったので・・・・(^u^)。
(場所は桧原のサークルKを越えたとこでした)

14日はよろしくお願いいたしますね。
  1. 2014/12/09(火) 07:46:14 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/108-7e3b4b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR