日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月30日 matzさん恒例企画 『祖父江黄葉ライド』

今週から急に寒くなって、急に秋から冬の気配へと変わってきてますが、
先日の日曜日は風も無く、とっても暖か。
晩秋の彩りを楽しもうと、祖父江町で開催されている”そぶえイチョウ 黄葉まつり”に行ってきました。

土曜雨模様で走れず、日曜夜から夜勤入りなので走れないかなーと思っていたところ、
土曜午後、matzさんから”祖父江ライドのプランに乗りますか?”の募集に即決で参加を表明。
あれよあれよと参加者が続々集まった。
低負荷、短時間ということで、午後からの睡眠も問題無さげ。
昨年の同企画に参加できなかったので、次回こそって意気込んでましたが、
告知無く今年は無いのかな?って思っていたとこでした。
良かった。

朝8時半とゆっくりめの集合に合わせて7時半自宅出発。
集合場所に向かう途中、矢田川沿いの道に隣接する街路樹の銀杏も色鮮やかですね。
祖父江の銀杏がどんなんか楽しみです。
途中の銀杏並木

天気も上々。風も無く11月最終日とは思えないほど暖かです。
ウェアに悩んだのですが、念のため防風の冬用ジャージにし、
その代りアンダー薄めで加減しときました。
天気良し

集合場所の庄内緑地公園に到着すると、masaさんと遭遇。駅入口には既に何人か集まってます。
あれ?病み上がりのshigaさんもずいぶんラフな格好。リハビリで見送りって・・・バイクは戦闘モードなのに。

現地合流のKOUさん以外に出走者で既に集まっっていたのは
rikiさん、ayuさん、INAさん、Youさん、ひろ@bikeさん、
そしてそこにmasaさんと自分が合流。
すぐにこうぞうさん、NAO-TCRさん、matzさんも集合時間内に到着。
皆さん流石の全員自走ですね。
お?gottuさん遅れている?
概ね集合?

数分過ぎたので電話を架けてみると同時に、何故か逆方向?から到着。
迷走したらしい。
gottuさん迷走好きですね。
初めて会った1年前の忘走会時も知多半島で一緒に迷走しましたっけ。w

正面からもブログネタの餌食となっています。
到着

全員集合したところで、matzさん先頭に全員に庄内川沿いの堤防道路をゆっくり、
バラバラとはしります。
堤防沿い

ん?後続集団、ずいぶん間隔が空いてますが。
何故?
ん?何故空ける?

名古屋西部域に給水する大治の浄水場に到着。
一宮市(旧尾西市)朝日取水場から木曽川の水を導水配経路上に整備されたサイクリングロード
は自転車道としては既に廃止されていますが、問題無く通ることは出来ます。
道はひたすら気持ちがいい程まっすぐ。
まっすぐ

この旧サイクリングロード、幹線道路や鉄道などであちこち分断されているので、
快適に走るには難ありますが、ノンビリ走るには丁度いい。
たぶん自動車と分離するための停止ブロックがあるほうが自転車用なんでしょうが、
気を使うので歩道用のほうが走りやすいかな。
歩行者もほとんどいませんし。
思い思いにコース選択

みなさん、ゆっくりと思い思いにノンビリと走ります。
何故か自然とにっこにこ。
のんびりムード

祭り会場直前のたい焼き屋でKOUさんと合流し、しばし休憩。
そういえばここで全く写真撮ってなかったな。
限定たい焼きも思わず追加注文しお腹いっぱいです。

たい焼き屋からは会場はほんとすぐ近くの距離でした。
森上到着

民家の周囲にはまっ黄色に色ずいた銀杏の黄葉が地区に密集していて、
黄色い林の中に家々が点在しています。
銀杏1

みなさん自転車を停めてしばし黄葉見物。
感嘆?

場所を移動しながら自転車で黄葉散策。
とある一画では趣きのある古民家と銀杏のマッチングに
多くの観光客が集まってます。
門上

乳根を持つ古い銀杏がある民家のお庭
(実はayuさんのお知り合いJinさんのご実家だそうで)
が開放されており、樹齢200年以上の古木のたたずまいが、空間の雰囲気を落ち着かせます。
銀杏2

立派な門をくぐった頭上には、陽に透けた黄葉がまた一段と鮮やかに映えますね。
門前

その後も銀杏の散策にゆっくりと町内をめぐります。
町内めぐり

皆さん、いい笑顔!
(決して○○さんの立ちごけシーンにつられて笑わせてもらった訳ではありません。たぶん)
笑顔

名残惜しいですが、会場を後に。
今年の紅葉(黄葉)見物はこれでお終いですかね。
会場を後に

川向うには銀杏の並木が連なります。
川向こう

川のこっち側も点在。
名残惜しむ

サイクリングロードに復帰し、清州で清州城に立ち寄る。
清州城

ちょっと迷走しながらも、庄内緑地公園に無事到着。
それぞれの自宅方面へと離脱しながら家路につきました。
ゴール

今回祖父江町を何かの目的地として向かったのは、実に35年ぶり。
たぶん部活の地区大会で祖父江中学に試合に行ったとき以来かな。
実家から10km未満と、学生時代ママチャリでは理由なくフラっと立ち寄ることも無く、
車でも通過するだけで意外に近くて、実は遠かった地。

銀杏黄葉まつりなんてのがあること自体、全く知らなかったのですが、
田舎と良く似た雰囲気に懐かしくもあり、一面の銀杏に珍しくもあり。
たいへん興味深いライドでした。

今回企画していただいたmatzさんはじめ、楽しく同行頂いたメンバーの皆さま
ありがとうございました。
こんなライドをまたいっぱいしてみたいですね。

では次回忘走会ではよろしくお願いします。
次回も夜勤入り日なので、一体どうなることやら・・・。
  1. 2014/12/02(火) 10:42:36|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<12月7日 午前中縛りで知多半 | ホーム | 11月24日 小原、香嵐渓紅葉ライド>>

コメント

NAO‐TCR様

NAOさん おはようございます。

ほんと宣言どうりのんびりした気持ち良いライドでした。

最近のSHOROsライドに無い穏やかさ・・・って書くから、
速い人たちの集まりって誤解されるんですよね。

自分らの為にもっと”まったりお気楽集団”アピールしなければ。
  1. 2014/12/04(木) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

gottuさん おはようございます。

天白(植田)と尾張旭って距離ほとんど変わりませんよね。
直線距離で共に13km程度だし。
ただこっちは川沿いonlyなので早かったかもね。

gottuさん企画ライド期待してます。
ブログネタに困ら無さそうなので楽しみです。

先ずは背骨コースデータのインストールをよろしく!
  1. 2014/12/04(木) 10:23:59 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

YOU様

YOUさん おはようございます。

先日はお初でした。
SHOROsにはブログ更新すると周囲に驚かれる方も
いらしたようですので。

程ほどに更新して頂き、今後も楽しませて下さい。

次回忘走会でお会いしましょう。
晴れるといいですね。
  1. 2014/12/04(木) 10:13:18 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

matz様

matzさん おはようございます。

銀杏があれほど密集しているとは、想像以上でした。
銀杏も落葉しはじめると早いですよね。
十分満足できた”ま黄っ黄~”密度でした。
唯一心残りは屋台B級グルメですかね。

雨沢はHOMEにしているINAさんに挑戦したかったのですが、
ついて行けそうもないので泣く泣く見送りました。…嘘です。
睡眠時間を確保するほうが重要でした。
  1. 2014/12/04(木) 10:07:18 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU 様

KOUさん おはようございます。

桑名から祖父江の距離感がよく把握してませんが、
川沿いが多くて走りやすそうですよね。

きっと行き帰り爆走しているのではないかと。
そんな時の携帯食にたい焼きはぴったりではないかと。
ポケットにもジャストサイズですかね。

次回はぜひお持ち帰りしてニノ瀬TT延長戦に行くべき
じゃないでしょうか。
山頂で食べるたい焼き美味しそう。
  1. 2014/12/04(木) 09:57:01 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

ひろさん おはようございます。

先日のライドお疲れ様・・・でなさそうですね。
全く脚に物足らないのではないかと心配してました。
限定たい焼きにもっと早く気づいていれば。
あんこ、カスタード注文してからでしたが、
どうしても食べたくなりましたよ。

次回立ちごけ時は、是非顔もそれ用に作って
シャッターを待ってて下さい。
  1. 2014/12/04(木) 09:49:20 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

shimasan おはようございます。

準地元ながら、実は結構知らなかった祖父江でしたが、
落ち着いた良いとこでしたよ。

写真は・・・単に数撮っているのを厳選してるだけで、
残念ながら全く腕に覚えはありません。
写真の上手い人には憧れます。
  1. 2014/12/04(木) 09:39:36 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

いやー、久しぶりのマッタリポタで良い景色、良い補給食を楽しめました。

又、一緒に遊んでくださいね。
  1. 2014/12/04(木) 07:36:54 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

おかしいな〜出発時間は僕の方が早いし、庄内公園までの距離は天白の方が確実に近いのに?電話にも気が付かず失礼しました。
いつの日かライド企画が出来るようにナビ買いましたのでご期待下さいww連れてくよ(≧∇≦)
  1. 2014/12/04(木) 01:45:44 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは!

ご一緒頂き、ありがとうございました♪

お話したとおり、久しぶりに

ブログ更新しましたよw

またご一緒お願いしますm(_ _)m
  1. 2014/12/03(水) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. You #-
  4. [ 編集 ]

ライド、お疲れ様でした!

自然が相手なので絶好のタイミングがむずかしいのですが・・・
今年は大当たりw
とってもきれいでしたね!

たい焼き3匹の補給に対して、負荷が少なめでしたから・・・
あの後、INAさんと雨沢行ったでしょ~?w
  1. 2014/12/03(水) 21:26:42 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
短い時間でしたが楽しかった^ ^
たい焼き、3つも食べたのにはビックリでした。さすがNaoさん!
  1. 2014/12/03(水) 19:39:44 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

いやあ~最後までポタポタライドで良かったです。たい焼きも限定物はおいしかったですね。

立ちごけした時はしばらく地面に寝ているべきでしたw いい写真が提供できなくて後悔していますw
  1. 2014/12/03(水) 16:33:51 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした^^
祖父江と言えば銀杏の産地ぐらいしか
しりませんでしたが、いいとこですね
一緒に走りながら、いい写真撮られる
ことに感心してます^^
  1. 2014/12/03(水) 13:46:15 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/106-05a24520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR