日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月24日 小原、香嵐渓紅葉ライド

秋の鈴鹿も終り、当面の目標も無いのでチョット張合いのない状態が続く。
来年早々にはイベント受付が色々始まるだろうから、それまではこんな感じかね。
今年も色々行ったな~と思い出しながら、年末ムードがしばらく続きそうです。


初めてスプロケ外したりチェーン切ったりした後、洗浄し放置したままで、
またスローパンクもしていたGAIANT/Defyを直し、久しぶりに復活させた。
当面の練習用機として乗ってみようと約4か月ぶりに出撃。
慣れ親しんだエントリーモデルの愛機はちょっと重めだけど、やっぱり乗りやすい。

いっちょ長距離で彦根、若狭方面でもいってみようかと思っていたが、モチベーションが低めなので
朝なかなか起きられず、二度寝してしまったのであっさり予定変更。

とりあえず準備して何となく東に向かう。
雨沢登ったら明智・恵那方面に確定しそうなので、とりあえず戸越峠方面に向かう。
ところが途中瀬戸で海上の森の万博記念公園の案内が目に入ったのでそちらに向かってみる。
ちょっとした坂を登ると公園に到着。愛知万博で何回も来たとこですね。
当時を思い出しながらぐるりと散歩する。
瀬戸万博記念公園 愛パーク

さて、どうしようかとグリーンロード下まで来たが、乗ってしまうと香嵐渓に決まってしまいそう。
とりあえず乗らずに、目的地を豊田の山方面にしてみるか。
久しぶりの豊田の激坂巡りでもと南に向かうが、
途中今まで気にしたことのない脇道が気になって逸れてみる。
細い道を抜けるとすぐに保見団地に出た。特に見る所も無いので、あっさり抜けると
LINEでayuさんが戸越にいるそう。
おや!珍しく定番八草コースで無い戸越?しかもずいぶん遅めの朝練?
じゃ北に向かってみるかとまたまた方向転換。

途中今まで来たことの無かった猿投神社に立ち寄って、あまり多くは無いが紅葉見物する。
猿投神社

R419北上しながら、ayuさんどこ向かってるんだろうって思っていると、
道端に四季桜らしき花が咲いている。

以前雨で中止になった、こーさんの小原ライドを思い出す。
四季桜祭がおこなわれていたんだっけと、いつ頃まで見られるか気になりだす。
小原村四季桜と紅葉

四季桜は初めてみたがこの時期に普通に桜が咲いているんだな。
ソメイヨシノよりは淡くて白いけど桜だ。
花弁は少な目な感じだが、こういうもんなのか、時期が遅めなのかが
花木に疎いのでさっぱり分からない。
道沿いの四季桜

四季桜祭の案内標識や幟を参考に、会場のふれあい公園に到着。
駐車場に入れずに、ずいぶん手前から道路が渋滞してましたね。
自転車はその傍らを抜けながらすぐに到着。
小原 四季桜祭 ふれあい公園

出店もいっぱい出てましたが、補給は無し。
未だ未経験のへぼ飯にちょっと興味はあったんですが。
小原四季桜祭

公園内では四季桜と、やや深めな色合いの紅葉の共演で色鮮やかでした。
小原ふれあい公園

ここで再びayuさんのLINE情報で”小原OUT、矢作川なう!”との書き込みを確認。
おお!ちょっと前までここに来てたのか!
会場の交通整理の方に矢作川への抜け方を聞いてみると、公園横の道を登ればすぐとのこと。
急いで後を追います。

矢作川沿いに出たものの、小渡と枝下方面のどっちに向かったかが分からず。
ただ矢作ダムや明智方面に登ったとは思えず、香嵐渓方面に向かっているだろうと、
枝下方面に当たりをつけて後を追う。

後でLINEを見ていると少し前まで西広瀬にいた模様。良かった!合っていた。

途中矢作川沿いの銀杏の樹。でっかくて見事だった。
矢作川沿いの銀杏

ayuさんが残したダム前の写真と同じPOINTで、同じアングル写真を残してみる。
この時点で約50分遅れ。

どうも平戸からモリコロ方面に向かっているらしい。
この昼時点で名古屋方面に戻るのは無いな!今日のライドが終わってしまう
と追跡を諦め、”捕獲断念”とLINEに入力する。

一方、LINEで香嵐渓に親子ライド中のNAO-TCRさんがいるという情報。
今、鶏食っているらしいw

matzさんも早朝素通りした模様だが、いったいどこに行っているやら?

当初あまり行く気の無かった香嵐渓に向かうが、
手前追分前から紅葉見物の渋滞が物凄い!
安全の為?に歩道を”爆走!”
すぐに香嵐渓に到着したが凄い人混み。
香嵐渓

メチャ混みの川沿いは素通りし、足助定番の休憩スポットの加東家に立ち寄ると、
店奥のレジ前に見たことあるジャージ。
難なく捕獲終了~。
しばらくお喋りして放流します。
親子ライドだから子供が小さいという先入観があったのですが、次男さんでっけー!
既に兄弟そろって大きい父親よりも更に背が高いらしい。
うちの親子に少しでも分けて欲しい。
捕獲

ここからはお気に入りの定番巴川沿いにK362からK337へ抜けての三河湖行きとする。
K362

K337は途中道が荒れている箇所もあるが、
普段は車がほとんど来ないので安心して走ることができる。
ただこの日だけは紅葉狩り目的か、珍しく車の往来がちらほらありましたね。
K337

K337。野原川沿いの紅葉。
そういえば今年は紅葉見物ライドにほとんど行かなかったな。
巴川沿い

途中で、良い展望無く只登り下りを繰り返す”坂地獄”の加茂広域農道と
橋で交差する箇所があり、今までその橋にどうやったら出られるだろうと思っていた。
そういえばさっき少し手前に急な登り坂があったなと思い出して引き返し、
坂を登ると無事農道に出ることができた。

”坂地獄”農道のほぼ端っこなので、始点のK363との交差点まで行こう思ったが、
すぐに後悔。やっぱり坂地獄だけあって、急坂が容赦なく続きます。

このへんはもみじ街道って呼ぶだけあって、紅葉のトンネルが途中できていて
とても綺麗でしたね。
頭上に太陽があれば陽が透けてもっと綺麗だったろうなと、
ちょっと遅めの時間だったことだけが残念でした。
加茂広域農道入口

定番の根崎のコンビニ丸Kで休憩し、そのままR301で松平、豊田方面へとダウンヒル。
やっぱり車多めなのに辟易しながらも、乗り慣れたバイクで安心しながらかっとばしました。

豊田市街地に出ると、ランドマークの豊田スタジアム。
屋根が開いているがサッカーの試合でもあるのかな?

ここまで来ると残りは30km弱。
平地市街地ってだけで、なんとなく帰ってきた感がありますね。
豊田スタジアム

本日の迷走しながら走ったコースはこんなんでした。
念の為に輪行袋持って行ったけど要らんかったね。

最後はやっぱり無目的走でしたが、
途中、(勝手に)追跡捕獲遊びで楽しませて頂いたayuさんとNAO-TCRさんには感謝です。
またSHOROs忘走会で一緒に走りましょうね。

走行距離136 km。 獲得標高1596 m。
  1. 2014/11/27(木) 00:35:03|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11月30日 matzさん恒例企画 『祖父江黄葉ライド』 | ホーム | 11月23日 各務ヶ原航空祭>>

コメント

KOU様

KOUさん こんにちは。
祖父江ライドお疲れ様でした。

四季桜は行き当たりばったりの迷走のおかげで、
結果的に思わぬ収穫がありました。

小原村は豊田、猿投経由なら峠越えにはなりませんよ。
桑名からは結構な距離ありますげね。

来年はもっと花盛りの頃に行きたいですね。
もしかしたら紅葉が未だ早い時期かもしれないので
バランスが難しい気がする。
  1. 2014/12/01(月) 10:12:39 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
四季桜と紅葉…見事ですね。
一度見てみたいな。坂抜きで…
  1. 2014/12/01(月) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

NAO-TCR様

NAO―TCRさん こんばんは。

鳥をご相伴与れなく残念でした。
親子ライドがとっても羨ましい。
うちの息子には冷ややかな目で見られ興味すら持ってもらえませんでした。

冬の知多半島は結構ヘビロテですヨ。
山方面に行けないので三河浜松方面か三重方面か知多一
ぐらいしか近場行くとこ無いですよね。
TTは無理ですが、是非一緒にお願いします。
(向かい風で牽いてもらうの前提で。)
  1. 2014/11/27(木) 23:33:45 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。

いやー、見事に香嵐渓で捕獲されましたね。
(でも、鳥をご馳走できなくて残念でしたが(*^_^*)。)

例年、紅葉狩りに香嵐渓に行ってますが、車が多くて閉口物ですが、季節を感じられ楽しんで来ました。

これからの冬は知多半島で海風の向かい風の季節ですので、Naoさんもおひとついかがですか。
(もっとも忘走会でご一緒出来そうですが・・・)
  1. 2014/11/27(木) 08:00:05 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/105-2aa8b50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR