日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月23日 各務ヶ原航空祭

天気の良い週末日曜日。
本日は各務ヶ原の航空自衛隊岐阜基地で行われていた航空祭に行ってきました。
娘からは家族行事ってことで知らぬ間に強制参加の確定済み。

昨年は電車で行って、大混雑の中ヘトヘトになりながら飛行機を見てきたのですが、
今年はブルーインパルスが来ないとあって、若干人出は少なそう。
それでも念のため、母娘は一足早く乗り換えなしの電車で、しかも名古屋駅1つ前の金山駅で乗車。
父ちゃんは自転車乗りたいが為に車を回送し、少し離れた場所に駐車して自転車で向かう計画を申し出る。

少し離れた場所ってのを思案して犬山市の桃太郎港とし、ここまでトランポして基地に向かいます。
昔カヌーで日本ラインを下った際のGoal地点としての定番場所ですね。
長時間駐車するにはうってつけ。
しかしこの寒いのに結構な数のキャンパーがいますね。
虫がいない点は快適なんだろうが。
桃太郎港

ここは珍スポットで有名な桃太郎神社がありますが、実は一度も入ったことありません。w
桃太郎神社

木曽川沿いに犬山城をみながら西に向かいます。
犬山城

各務ヶ原航空自衛隊基地に着く前から、既に飛実団の飛行が始まってしまいました。
沿道には沢山の人が上空を見上げている中、慌てて自転車を走らせます。
母娘は意外にあっさり基地に到着した模様。
やっとこさ到着すると、ハンガーやエプロンにはけっこうな人だかり。
それでも昨年よりはずいぶん少ないですね。2/3位でしょうか。
各務ヶ原航空自衛隊
逆光の中、飛行機を見上げて写真を撮りますが、これが中々難しい。
素人がコンデジやスマホで撮る程度の写真じゃ出来も痴れてます。
飛行中
ピーカンで意外に暑い中、空を見上げる母娘。
家族揃ってのたまのお出かけもまたよろし。

ただ飛行機にそれほど入れ込んで無い上、夜勤
からの時差ぼけなのか非常に眠い。だだっ広い
エブロンで横になるとウトウト寝ていることが
多かった。
母娘
ハンガーにはファントム。
ファントム無頼を久しぶりに読んでみたいですね。
(関係ないけど、そういえば自転車にエリア88に出てくる炎のユニコーンの図柄を
パーソナルマークに貼りたいと以前思ってたりしてました。)
ファントム
最後の編隊飛行が始まる前に、一足早く桃太郎港に車を取りに戻ります。
行きとは経路を変えて、鵜沼宿経由。
鵜沼宿
新旧犬山橋を通過。今はツインブリッジっていうんですね。
新旧犬山橋
既に鉄道専用橋となって久しい旧犬山橋ですが、
昔カヌー回送時に良く通った頃は、道路線路併用橋として横断や通行が怖かった思い出が蘇ります。
車からまぢかで見上げる電車がすごく”でっけー”って思ったもんです。
犬山橋

ここで誤算だったのは紅葉で有名な寂光院の観光渋滞。
川と山沿いで出入口ルートが限られているので、車はなかなか動きません。頭上では編隊飛行が始まってしまってます。
待ち合わせに余裕だったはずの時間が、結構ギリギリになってしまいました。

航空祭終了後、基地近くで母娘を拾って無事帰宅。

先週鈴鹿で不在だったので、今日は約1週間遅れの誕生日祝いってことで、
好きなところで外食しようとなり、有無を言わさず味仙をチョイス。
青菜、台湾酢豚、台湾ラーメンがMy鉄板コンボです。
もちろんビールもね。
誕生祝いは味仙
最近しばらく日寄ってラーメンはアメリカンにすることが多かったのですが、今回はノーマルで。
下方向の消化器系に一抹の不安が残るが、まあ翌日のライドは何とかなるでしょう。
辛いのが出てくることは間違いなさそうですが。
台湾ラーメン

本日のコースはとっても短距離でこんなんでした。
走行距離:たったの22kmで、わざわざ記事にするほどでも無いか?
  1. 2014/11/26(水) 00:32:53|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<11月24日 小原、香嵐渓紅葉ライド | ホーム | 11月15日 鈴鹿8時間エンデューロ秋SP>>

コメント

KOU様

KOUさん こんばんは。

私も犬山は通過するだけってのが多いですが、
名鉄系の観光スポット多いとこですよね。
ちょっとした山も多いし、パークウェイも走りごたえあるので、
自転車ルート開拓しがいがあります。

自転車で犬山行くなら、KOUさんにぜひ行って欲しい所・・・
リトルワールドクリテと犬山クリテ。w
私?もちろん参加したことありません。
  1. 2014/11/27(木) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
犬山、色んなところがあるんですね。
最近、気になりだしました。
犬山城しか自転車では行ったことがないので、いずれ行ってみたいですね。
  1. 2014/11/27(木) 00:41:44 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

KTM様

F-15E トムキャットってカッコいいですよね。
可変翼ってのが特に泣かせます。
もしガウォークにでもなったら・・・チビりそう。

http://www.youtube.com/watch?v=KbaQgpn32gk
とりあえずこれでタイガーⅡに搭乗してみたい。
ウサギ印もありますね~。w
  1. 2014/11/27(木) 00:18:35 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

douno様

桃太郎神社、なかなかシュールですよね。
木曽川支流には鬼が島もあるんですよ。
只の小さな岩の河原にしか見えませんが。

忘走会は近日KTMさんから告知あると思います。
ご都合つけて是非知多半島みんなで走りましょう。
  1. 2014/11/27(木) 00:01:58 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shimasan様

因みにこのミニベロは借り物で、同僚の新築に
本人同様に身の置き場が無く、保管ついでに
勝手に乗り回してます。

軽快感はあるのですが、意外に車重も乗り心地も重めなので、
短距離ポタ専用としてます。
物欲ついでに是非カーボン製ミニベロを!

味仙は時々禁断症状が出てきますね。
  1. 2014/11/26(水) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

私はミッキーのウサギを貼りたいww
  1. 2014/11/26(水) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. KTM #-
  4. [ 編集 ]

今日の記事を見て、10月に『自転車散歩inいぬやま』と言うイベントに嫁さんと参加して来たのを思い出しましたよ。
犬山城をスタートして途中に桃太郎神社にも寄ったなぁ。45㎞程の工程で嫁さんには丁度良かったみたいで喜んでもらえた(笑)
今度そちらに行くのは忘走会になると良いなあ
  1. 2014/11/26(水) 20:11:28 |
  2. URL |
  3. douno #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、航空ショー行ってたようですね
ミニベロもあると、便利ですね
また欲しがり病がうずいてきます(笑)
最近味仙行ってないなぁ^^
  1. 2014/11/26(水) 09:43:48 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/104-7dd46fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR