日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月15日 鈴鹿8時間エンデューロ秋SP

先週末の土曜日は、この秋のBig Event 第2弾 ”鈴鹿8時間エンデューロ秋SP”に参加して来ました。

昨年秋の初参加から今回で3回目。

今までは1チームで参加も、今回は一気に4チーム。総勢20名で乗り込みました。
(実際には3チームがバラバラに出ていたのをまとめたというべきですが)

早速前日の金曜日は午後休を取り (どんだけ意気込んでるんだw)、
自宅に戻って出発準備し夕方には出発。
鈴鹿までは約1時間半。チョット買い出ししながらも7時半には到着してしまいました。
ところがこんな時間なのに既に1台駐車している!でも何故反対向いている?
ゲート2着?

釈然としないまま1時間近く待っていると、何故か横に救急車が到着???
どうやら前の車の方は、今日のオートバイ走行で転倒し車に乗ったところで動けなくなったらしい。
ストレッチャーに乗せられて救急車に運び込まれ病院に直行。車は奥さんが運転して行きました。

ということは、今回も一番乗りってことでした。
でも2番手の地元鈴鹿ナンバーの車が来たのが8時頃。結構ギリでしたね。


救急車が着てしばらくして、3番手SHOROs前泊組(ピット争奪線戦突撃隊)も到着。
外でお喋りしてましたが・・・今日はとっても寒い!
大人しく車内で待機することにしました。
突撃隊集合

入場ゲートは0時に開門。助手席にデリちゃんを乗せてピット前ゲートへ突撃してもらいます。
先導車について、いつものゲートに1番乗り。
すぐにゲート前で就寝準備します。
前回春にノリ君からテント借りたものの、ポール折って買い取ったのが今回も登場。
テントだけでもずいぶん温かくなります。
テント設営

4時には起床。3時間程度の睡眠でもしっかり熟睡できたかな?
テント、寝袋を撤収してブルーシートを準備します。

既に後方はこんな感じ。
後方

今回の突撃隊は自分と、SHOROsピット用にshigaさん、デリちゃん、NAO-TCRさん、ひろさんの計5人。
突撃隊

目指すピットは21,22番。連絡橋の手前位ですかね。
目指すピット

5時の開場と同時にみんなでダッシュ。足もつれてこけないようにだけ注意し、全速でかけっこ。
なんとか予定通り最前列の広めのスペースが確保できました。
ピット前列エリア確保

椅子やらコットやらテーブル、自転車を運んでいると、ポツポツとメンバーが到着。
チームぼちぼち到着

走る準備したり、朝食食べたり、ノンビリ試走したりと、早朝の落ち着いた時間が過ぎていき、
やがて徐々に賑やかな雰囲気へと変化。
いやが上ににも気分が高まっていきます。

気が付けば既にスタートの列が延々と並んでいる。
今回は4番手なのでのんびりとスタートセレモニーの見物。
(去年は遅刻しそうだったし、成り行きでスターターとなってそれどころじゃなかったっけ。)
スタート前

待望?のウィダーGirlsも登場。
ウィダーGirls

すると隣で見ていた人が、塀とガードレールを乗り越え、コース内のGirls2人を撮影しだす。
更には両手に華の3ショット撮影を運営の人に撮ってもらって悠然と戻ってきた。
なかなかの強者!もう尊敬レベルの領域です。
強者

ペース先導するチームマトリックスパワータグの選手も登場。
あれ?中心がウィダーGirlsになってしまった。
チームマトリックスパワータグ

続いてちゃりん娘も登場。・・・もコース脇に退散。
何しに来た?
この後でコース走ったんか?
ちゃりん娘

いよいよ8時。レースがスタートしました。
・・・が、出番はまだ1時間以上先。ぶらぶらしながらピットへ戻ります。
スタート・・・見物

お!黄色いNSX    ・・・と、また救急車。
今日あれだけは乗らないようにしたいもんだ。
NSXと救急車

で、今回の参加チームはこんな割り振り。
同じ部署メンバーを中心に他部署からも数人参加。
走る志向と脚力別に編成しました。

① Da★Men's チームS (Speed sters)
  ・・・一応気持ちは本気(ガチ)の5人
  

② Da★Men's チームK (Keep left、keep safety)
  ・・・脚力あるが故障持ちや、事故リスクを避けて安全に走りたい5人
    意外と実力はチームSと拮抗かも。

③ Da★Men's チームE (Enjoy)
  ・・・初心者を含み、順位、タイム度外視で、のんびり気楽に走りたい5人。
  

④ チーム NGBC (もともと別チームだが、どうせなら同じピットでと合流)
・・・同部署若手イッシーが参加する同期チームの4人。
   実力派の実質エースチーム。

⑤ のんびり自由に走行希望のソロ 1人    

最初の出走時は緊張しますね。
自己の目標は9分切り。
チームは2桁順位。
どこまでいけますかね?と不安ながら必死こいてペダル回すが、
シケイン登りバックストレートでも何か重い。体重もだがスピードに乗らない感じ。
調子悪いか?と思ったが、丁度スプーンコーナーに来たところで集団が来たので
何とか最後尾に飛び乗ってみる。
初めて乗った集団は、スピードは出てるのにブレーキチョイチョイ掛けなければいけない程
楽に回せますね。
気持ちよ良さ半分、おっかなビックリが半分。
ホームストレートでついて行けないのは分かっているので、ここで下車してまた地道に登ります。

ふと気が付くとこの時間帯なのに若干の向かい風。
調子悪さは単に風向きのせいかな?

2周したところで帰還しようとピットロードをけっこう一生懸命漕いでいると、
30m位先に歩いて横切る人がいる。
右はフェンス、左チョイ後ろには後続車。
早く渡り切って!と思っていても、何とも歩行者がスローに感じる。
ぐんぐん近づき、気が付けば正面衝突して落車していました。

両手拳が擦りむいているので、STIを握ったままハンドルから落ちたよう。
”ごめんなさい。だいじょうぶですか?”と相手から声を掛けられ、
”大丈夫です”と返事し(どうやら相手も無事だったよう)、
目の前に転がったサングラス拾ってピットまで約50m。全速で走ります。

(ぶつかった相手の無事をもっとしっかり確認すべきでしたね。
 今思えば気が動転してました。)

交代してからバイクを見ると、STIが曲がっていたので手でグイッと無理やり戻す。
チェーンも落ちていたので直して、フレームやディレイラーを確認するが特に異常は見られず。
チョット右顎と肩が打撲したようだが、それほど痛くないので、たぶんぶつかった相手が下側になったのと
速度もそれほど出てなかったのでしょう。
いやービックリしました。
もっと気をつけなければイカンでしたね。
何故ブレーキ掛けられなかったのだろうか。

後でサドル右側にも傷発見。
いったいどういう転び方したんだろうか?
1回転前転したような気がするが。
サドルに傷?

そうこうしている間にもレースは進行。
交代1

交代も手慣れたもんです。
走者はチップを自分で外し、サポートに渡して駆け抜ける。
サポートはすぐに次走者の足首にチップを巻いて、合図して送り出します。
交代2

走者以外はピット内ノンビリしたもん。
今回オッサンばかりでなく若者も多いので活気がありますね。
華があればもっと良いのだけれど。
ピット風景1

本日夜勤明けで会社から直接駆けつけたO淵クン。
流石に眠そう。
重たい荷物のコットが、今だけは活躍しましたね。
寝る1

夜勤明けでも無いし、ピット争奪にも参加してないケンちゃん。
な~ぜそんなに寝られる?
寝る2

ピットお隣のSHOROsも午後からは心なしまったりモード。
お隣SHOROsも寛ぎ

若手が自主的に3~4周回まわり、おっさん達は2周で楽させてもらいました。
今回新規加入のK森クンも鈴鹿の常連。
4周交代してたのが、3順目に流石にバテたようで大きくタイムロスしてたが、
向かい風がキツイ中、ここまで良く走ってくれました。

4順したところで16時のカウントダウンが始まる。
残り6分というところで最終走者のモロちゃんに交代して飛び出していった。
カウントダウン

この時点で
前々走者の身内のチームNGBCに約30秒差 (何~故エースチームがそこにいる!)
前走者に20秒差、
後ろに20秒差。
これでほぼ確定か?と思って速報リザルトを開くと1つ順位が上がっている?
あれ?と思い良く見てみると、エースチームの名前が無い。
次ページを開くと・・・次ページの先頭にありました。
最終周3チームに抜かされ、まさかの失速。
我がチームが最後で何と大逆転。
笑わせてもらいました。

最後に記念撮影を。(人数少々足りませんw。失意のエースチームが写ってませんね)

なんでも我が社広報に情報が入ったとかで、社内報冊子に記事投稿せよとの連絡があったらしい。
そのための写真撮影でもあるようだ。
集合写真

ピットを片付けて、恒例の鈴鹿サーキットキャンプ場に移動。
打ち上げ宴会キャンプに突入です。
キャンプ

土曜といえシーズンオフのキャンプ場は、後泊組もいないようで数組のみ。
ガラガラのキャンプ場内で遠慮なく大騒ぎできました。

因みにこのキャンプ場、全員分の温泉2回分と駐車料金がキャンプ料金に含まれているので、
とってもお得感いっぱいです。
レンタルも充実しているし、大人数ほど割安に利用できます。
ただ何故かいつも宴会費用が非常に嵩むのがこのキャンプのデメリットですね。
キャンプ風景

今回の各メンバーのラップ一覧。交代で参考値も多いのですが。
自身夢の8分台は今回残念ながら未達成でした。
爆風が最も吹き荒れた3順目が一律皆さんタイム落としてますね。
ただ最後に軒並み9分台を出してくるあたり、余力残してますかね。
ラップ一覧

上位2チームの順位変動の推移です。
(勝手に)対抗意識を燃やし、目標にしていたSHOROs Aチームも参考までに乗っけてみました。
最初はNGBCチームいい勝負するかと思ったんですがね。
ガッカリだよ!w

まあ目標の2桁順位は見事達成出来たので大満足のレースでした。
順位変動

リザルト確定版。
おや?薬師丸ひろ子が間にいる!
リザルト
【結果】  8時間ロード部門659チーム中
  Da★Men’s チームS :59位
  NGBC           :61位
  Da★Men’s チームK  :292位
  Da★Men’s チームE  :435位
                   でした。ちゃんちゃん♫
  1. 2014/11/18(火) 10:23:10|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<11月23日 各務ヶ原航空祭 | ホーム | 11月8日 なんとなく多治見方面ポタ>>

コメント

hiro@bike様

ひろさん こんにちは。

ひろさんにはSHOROs次期エースの期待が掛かっているんですから。w
(私が勝手な期待ですけど)やんさん並みの走りが見てみたい。

鈴鹿は向かい風はともかく、地味~に効く登りがね~。
下りばっかりなら楽しいんだけど。

ちゃりん娘の走る姿は完璧に見逃しちゃいました。
ひろさんならしっかり写真に収めているはずですよね。
  1. 2014/11/20(木) 10:30:28 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

masa様

masaさん こんにちは。

鈴鹿、お疲れ様でした。

ぶつかった状況がイマイチはっきりしてませんが、とっても相手の動きが
スローに感じ、でも咄嗟の動きが出来なかったんですよね。
もう相手の顔も言動もよく覚えていない状況で走り去ってしまいました。

もし次回ソロ軍団で参加の場合、鈍行列車は担当しますので、
masaさんには特急列車を担当お願いします。
ヘルメットにLimited Expressって書いて。
  1. 2014/11/20(木) 10:15:23 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん こんにちは。

落車見られてたようですね。どんな様子でした?

自分では正直その前後の状況はあまり覚えておらず、めちゃくちゃ
パニックってたような。
恥ずかしいやら、タイムロスの意識やら、相手に心配与えないように
振舞ったりやら、色々と感情交錯してました。

なにはともあれ、お互い怪我なくて良かったです。
なんか救急車が気になっていたのもあったので。
  1. 2014/11/20(木) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

鈴鹿楽しかったですね~。

力量が同じメンバーでチーム組むと、サボったりできず大変ですよね。
でも誰かが遅れ出すとこの位の頑張りでいいかってなってなりますけど。

私も最初の鈴鹿はタイム悪かったですね。
段々自分なりの踏みどころが決まってきたような。
ホームストレート~シケインは地力と体重が占める部分が多いので、
如何ともなりませんが。

次回はどんな編成になるんですかね?血液型とか住所とか・・・え?体重別?。
ソロの話も聞こえてきますが、
全SHOROsメンバーで列車作るのを想像するとワクワクしませんか?
  1. 2014/11/20(木) 09:56:42 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

なんと落車されていたのですね!知りませんでした。
まあとにかく風が強くて寒くて疲れましたね。SHOROsヤングチームの結果は・・次回までにはもう少し鍛えておきます。

ちゃりん娘は後で走ってたみたいですね。スタートで近くで見れて、僕はもう満足しましたw
  1. 2014/11/20(木) 09:06:34 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん おはようございます。

鈴鹿はお疲れ様でした。
僕もピットレーンで歩行者が前をチンタラ歩いていたので怒鳴りつけました。ちゃんとマナーを守って欲しいですよね。
Naoさん怪我がなくて何よりです。
来年は同じチームで頑張りましょう(⌒0⌒)/~~
  1. 2014/11/20(木) 07:41:32 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
どうも、お疲れ様でした。
Naoさんの衝突、うちらのピットのすぐ近くだったので、ガシャンって音がして振り返ったらLOOKのバイク…まさか⁉︎って思ったらやっぱりでした…救急車に乗らなくて良かったですね^^;

  1. 2014/11/20(木) 00:04:09 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
初鈴鹿楽しめました。チームで何かを成し遂げる感じがとても良いですね〜個人のタイムはアレでしたが、
がんばったつもりだったんですが、次回はSHROSじいちゃんチームのエースとして参加下さい。
  1. 2014/11/19(水) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

shiga様

先日はお疲れさまでした。

SHOROs-Aは流石の順位ですね。
2周差つけられましたから。
順位の壁はこの先何枚も有りそうです。

なにはともあれ、衝突でお互い大した
怪我なくて良かった。

次回は是非SHOROsジャージ着て走りたい
です。ソロという噂ですが。w
  1. 2014/11/19(水) 18:45:12 |
  2. URL |
  3. Nao #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

落車大変でしたね。
ピットレーンは自転車優先なのですが、興奮のあまり見失っている方もいられるのでしょうね。

SHOROs-Aは40位切りを目指していましたが無理でした。ここの壁が厚そうですね(;_;)
  1. 2014/11/19(水) 15:07:48 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/103-42268828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR