日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月8日 なんとなく多治見方面ポタ

翌日11月9日はSHOROsで小原方面に午前中だけ走るような走行計画があったが、
どうも雨降りそうで、中止の可能性があった。

となると先週も走っていないし、鈴鹿が来週に迫ってるので、なんとなく少しでも走っておきたい。
かといって翌日の為に脚も残しておきたい。
ということで中途半端な意気込みで、カミさん娘らを仕事や習い事に送り出してからの遅めの出走。

ジャージ、サイクルパンツに着替えず、またまたジーンズとシャツ姿の普段着で
意気込み以上に姿恰好も中途半端な状態。
気分的にガツガツ走る気にならなかったので、今日は徹底的にポタに徹することにした。

行先も決めていなかったので、習慣で雨沢方面に向かうも、いかんいかんと思い直して峠は登らず。
R248をそのまま多治見方面へと向かう。

瀬戸多治見間は山間部を走り、アップダウンが多いという認識だったが、のんびり走る分には
急坂も無いので意外に楽に走れたのだが、なにぶんトラックを始め車が多い。
路肩が狭いので気が休まらない。
愛岐道路を始め、R19も多治見に行く幹線道路ってこんなんばかりなので、何となく行きにくいとこに感じる。
もっと山道に入ればいいのだろうが、大概登りがきついんだろうな。

ほどなくして多治見に到着。ここはかれこれ20年近く昔の新婚当時、
会社から借り上げ社宅扱いの新居に2年ほど暮らした町。
懐かしいのでブラブラ昔住んでいた界隈を走らす。
旧市街で無かった分、あれからずいぶん変わりましたね。
新しいお店が出来たり、また逆に良く通ったお店が無くなったり。
土岐川

そんな中で、懐かしいお店”信濃屋”に寄ってみました。
水~土曜日の11時半から開店し、うどんが無くなった時点で閉店という点で、
しょっちゅう行った訳ではないのですが、中々の老舗の人気うどん店です。
信濃屋

着いたのが11時15分。既に何人かが外にたむろし、中を覗くと既に開店していて着席している人がいる。
早速テーブルについて注文。
ここのメニューは(温かいの、冷たいの【ころ】、中華そば)×(並、小盛)の6通りだけ。

先ずは温かい並。
食べログで書いてあった『伊勢うどんを美味くした感じw』ってのがぴったりな印象。
かつおだしの甘味強めの醤油味で、コシが無い柔らかくフワッとした麺。
少な目のツユも全部飲み干します。
うどん
続いて一緒に注文した中華そば小。
ツユは(たぶん)同じで、麺が細めのきしめんのコシが強くなった感じ。
中華そば小
やさしい味わいで美味しかったです。

昼食後は未だ入ったことのないcafeでデザートへ。

駐車場から林を抜けると店舗入口。
林を抜け

バーム・ド・フォレストです。
以前ライド後の夕方に寄ったら殆んどケーキが無く、すごすご退散したリベンジですな。
バームドフォレスト店舗入口

ランチメニューも興味ありますが、昼食食べたばかりなので
食後のデザートだけ。
ランチメニュー

屋内はオシャレな感じで女性客かカップルばかりっぽいので、
屋外テラスのテーブル席にしてもらいました。
今日も栗系の甘味をチョイスです。
季節のロールケーキ

さあ、どこ行こうか迷いながら、何も考えずに可児方面に走る。
皐が丘方面を経由するコース。
途中にamazonの巨大な物流倉庫みたい。当然20年前には無かった。
流石に儲かってるって感じですな。一体何種類の製品が流通しているのだろう?
アマゾン

住宅街を抜ける道は路面も、銀杏の紅葉も綺麗で気持ちよく走れる。
そういえば今年は未だ紅葉ライドに行く予定が無い。既に山あいでは始まっているようだが。
鈴鹿8Hrが終わってから行く機会があるだろうか?
多治見皐ヶ丘

可児でも昔良く行ったエリアをブ~ラブラしながら、景色が変わっていることに驚きの連続であった。
自分の中では時間が止まっているからだが、全然知らない所みたい。
しかも決して新しい建物ばかりで無いから一層違和感感じます。

改めて年繰った感が増します。
そう昨日免許更新ということは、もうすぐ誕生日。
半世紀の大台まで残すとこ1年か~!
何っというか全然実感湧かないゾ。

可児を抜け、犬山方面へ行こうか、木曽川沿いに美濃加茂・各務原方面まで行こうか迷ういながら、
東海自然歩道の標識に沿って、時には悪路に入りながら適当に走る。
可児東海自然歩道

カミさんが仕事から戻る前に、洗濯物を取り込んだり、風呂掃除しなければナって思い出し
そろそろ戻る経路を選択。犬山方面に、明治村経由で小牧、春日井へと進む。

なんだかんだで疲れて来たのでレッドブルで緊急チャージする。
レッドブル

尾張旭に入ったところで、維摩池(いまいけ)から戸越峠方面が見えた。

そういえばSHOROsライドの話が無ければ、今日は東海地区自転車掲示板メンバーによる
自走で八百津、恵那峡紅葉狩りライド(勝手に命名)に参加しようかと思っていたんだよな。
今頃戸越に戻ってきた頃だろうか?と思いながら、大人しく自宅に帰り、
ささやかながら家事手伝いをして、ちょっとばかりのKSポイントを貯蓄しました。
いまいけ

翌日は天気予報どおりの雨。SHOROsライドは前日に中止の決定となったので、
結果的に少しばかり走れたのは”吉”となりました。

本日の走行コースはこんなんでした。

走行距離80km。獲得標高724m。

さあ!来週は鈴鹿8Hrエンデューロだ。
我が職場からは総勢4チーム(他部署からも若干名含む)+ソロの計20名で参加です。
金曜夜からはピットの場所取り合戦に参加する予定で、今回は人数が人数だけに責任重大です。
そしてその後の打ち上げキャンプも楽しみです。
  1. 2014/11/10(月) 22:48:18|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月15日 鈴鹿8時間エンデューロ秋SP | ホーム | 11月7日 平針免許更新ポタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/102-b9a995e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR