日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月7日 平針免許更新ポタ

サイクリングしまなみ2014が終り、早くも2週間過ぎ。

YouTubeなんかにも当日撮影したのが色々とUpされていたりして、
楽しかったな~とか思い出しながら見ております。

特に空撮したのが綺麗で、大会当日に撮影した〝サイクリングしまなみ2014空撮(速報版)〟とか、
空撮ショートバージョンとか、
大会のでは無いのですが伊予銀行が製作したサイクリングパラダイス愛媛(しまなみ海道編)
とか見たり。

他にもプライベートで撮影した動画の中に、
大三島橋

我がチームのF君脚攣りの影響で休憩している様子が映っとるがや!
丁度後続3人が来るのを待っている時か。



さて本題です。
先週は土曜出れず、日曜夜勤入りで走れずノーライド。
今週末は日曜にSHOROsチームで、鈴鹿目前の軽い調整走の予定が入っています。

それだけでは不足だな~と思っていても、土日両方ともフラフラ出歩くのは、家族の手前難しい。
ならば金曜夜勤明けではあるが、少しでも走っておこうと思っていた。

金曜朝に仕事が終り、今日はジムニーの車検後受け取りと、運転免許更新の用事を入れている。
免許は瀬戸市の警察署でも良かったのだが、どうせなら自転車で平針まで行っとこうかと思い立つ。

先ずは帰宅後、朝食摂りながら”弱虫ペダル”と”世界選手権”の録画を見てから、
仮眠に入るが・・・寝られん!
眠いような眠くないような。

既に10時。諦めて早々に次の行動に移し車を取りに行き、午後一の免許更新受付に向かう。

どうせなら、今日は久しぶりにミニベロ”ブルーノ”の出動かな。
(鉄人には特に意味ありません)
今日はミニベロ

久しぶりのミニベロ。クロモリなんで意外に重いし、小径車故にタイヤの抵抗もあって
なかなか速く進みませんね。ロードと比べちゃいけないんでしょうが。

服装も普段着のジーンズにダンガリーシャツ、フリース上着。
サイクルジャージでも良かったが、免許写真に5年間残るし、
試験場でダメって言われてもなんなんで。
でも普段着だと暑い暑い。汗びっしょりになってしまいました。

到着後早々に受付(印紙付き用紙の販売開始)が始まり、午後最初の講習に間に合った。
一応Gold免許なんですぐに講習終了。
ビデオ中だけは記憶が飛びそうなくらい眠かったが、最前列なんで我慢、我慢。

無事更新免許を受け取り、さてこれからどうするか?
ここからカミハギサイクル緑店が近かったなと思い、徳重方面に向かう。
平針運転免許試験場

昔は試験場南側は道も細く特に何もない地区だったが、今は綺麗な道と町が広がってますね。
あまり来ない地区なんで、キョロキョロながめながら、カミハギに到着。
特に買う物が無い(お金無く買える物が無い)ので、部品取り寄せについて相談し店を後にする。


墓地を抜けて県道236方面に抜けようかと思って、東に向かうと愛知用水沿いに
面白そうな小道が伸びているようなんでそちらに逸れて、用水上流に北進する。
愛知用水沿い

途中未だ何もない土地も残ってたりして、さながら”大草原の小さな家”の風景のような。
大草原の・・・

愛知用水が地下に入っていて、左岸右岸が合流している場所で、草地を横切ろうとしたら、
パンク場所1
U字側溝があるのに気がついて、急には止められす両輪持ち上げるようにジャンプしてはみたんですが、
そこはロードと違って重いので、後輪が側溝角にガツン!
大丈夫か?としばらく走ってみたが、やはり空気が抜けてきた!
パンク場所2

ポタと侮って、ろくに工具持ってきて無かった。
あるのはチューブだけで空気入れられん。
近くの自転車屋を検索してみても、一番近そうなのがカミハギ。
じょーがないので約2.5km来た道を戻ります。
歩きやすいSPD用シューズだったのが唯一救いでした。
歩いて引き返す

ずいぶん歩いてカミハギ緑店に到着。
空気入れとタイヤレバーを借りて修理完了。
カミハギ緑店

今度は大人しく幹線道路で帰ります。
いい匂いに魅かれて、途中のパン屋でピットイン。
神の倉ベーカリー

極楽経由の丘越えアップダウン。全然極楽では無い道を通って家路に付きました。
(息子は高校3年間、この極楽近くの高校に通ってたな。
 毎日極楽行って極楽から帰って・・・なんか羨ましいような・・・)
極楽

たまのミニベロ(ケンちゃんから借用中だっけ)も、のんびり走るにはいいですね。
・・・坂が無ければ。

あと今回の教訓。『ご近所ポタでも工具、ポンプは忘れないようにしよう。』


本日のコースはこんなん
走行距離36km。獲得標高294m。
  1. 2014/11/09(日) 21:14:15|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月8日 なんとなく多治見方面ポタ | ホーム | 10月26日 サイクリングしまなみ>>

コメント

shimasan 様

shimasan こんばんは。

平針にお住まいですか?
しばらく行かないうちに、ずいぶん変わりましたね。
地下鉄周辺はそうでもないのですが、新興住宅地周辺は
おしゃれな店も多いようで。

しまなみのYouTube見てたら、FELTさんが映ってましたよ。
shimasan待ってるところでした。

映像見てたらホントまた行きたくなります。
  1. 2014/11/10(月) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

試験場は私の庭ですよ^^
よくぞいらっしゃいました(笑)
またしまなみ行きたくなりますね^^
  1. 2014/11/09(日) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/101-4fa2832a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR