日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月10日 モリコロ周回練?

それまで暖かかった正月から一転し、この週末は冬型の気圧配置でやや寒い週末となった。
それでも平年並みのようだが、前日までの夜勤明けの時差ボケも手伝って、
布団から出辛くつい遅めの起床となってしまった日曜日の朝。

さあ、どこ行こうか?

あまり考えも無いまま、とりあえずモリコロでも走って来ようかと軽い気持ちで出かける。

隣町にある愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)までは約8kmで、
川沿いを走るとほぼ平坦路となる工程をポタポタ進む。
香流川沿い

公園手前にある唯一の坂を登っていると、正面からどこかで見たことあるような・・・
先週一緒に走った店長さんがRunしてました。
自転車話でチョットお喋りし、マラソン参加のお誘いを丁重に断りながら別れ、
ずいぶん遅めの時刻にモリコロ到着。
モリコロ到着

公園内では何やらずいぶん若者が多くて賑やかな雰囲気。
音楽と合の手交じりの掛け声も聞こえてきます。
何だ?何だ?とサイクリングコース方面に向かうと、
途中の広場では痛車や痛バイクが勢ぞろい。
どうもマニアックなイベントが行われている模様です。
痛車?

とりあえずコースに出ますが、
週末のロード解禁となったこのサイクリングコースも、
日曜日とあって家族連れやカップルがずいぶん多いようです。
高速走行禁止とあってあまり速度を上げないように注意しながら走ります。
コース1

1周5.1km走ってスタート地点まで戻ってみた所で、何やら頭上が賑やか。
コース2

コース脇の柵の所でもコスな人達の撮影大会。
髪の毛が青やピンクや様々な色と奇抜な衣装の、独特な世界観が繰り広げられています。
この後もスタート地点に戻るたびに気になります。
撮影大会?

ただ周回に入ってしまうと、至極退屈。
退屈しのぎに100mおきに設置されている距離表示がキチンと漏れなく
揃っているかをパトロール。
残念ながら・・・・1個も抜けることなく無事揃ってました。
距離表示

次にコース脇に植樹されている全国都道府県の木がキチンと漏れなく
揃っているか(大きなお世話の)パトロール。
頭の中の白地図をチェックしながら埋めていくが、だんだんとあやふやになってくるので
結局本数を数えてみると・・・ちゃんと47本植えられていましたね。
よかったよかった。
都道府県の木

次の暇つぶしネタが思いつかなかったので、途中の展望台や休憩所毎で一休み。
サツキの家は万博以来、入ったこと無いな。
サツキの家

お腹が減って来たので、寿がきやモリコロ店に初来店.、
ところが日曜日とあって超混雑で、お1人様だと席を取るのむ難しい。
しょうがなく1Fの売店で売っていたカツサンドで小腹を満たす。
カツサンド

その後も少し走り、計10周走った頃にはいい加減飽きてきたので、
この辺で勘弁してやることに。
未だコスなイベントやミニコンサートは続いているようです。
興味本位であちこち覗いてみる。
会場では色々なフード店も出ていたようで、こっちで飯食えば良かったかな。
コスな人がいっぱい

家に帰ってから検索してみると、ぽぷかる5なるイベントだったようで。

そのまま帰るのも何なんで少し遠回りして、
万博瀬戸会場後や、瀬戸の町を回ってから帰宅。
海上の森 瀬戸万博記念公園

特に負荷を上げることなく終わった軽めの週末ポタライドでした。

走行距離:75km。
  1. 2016/01/13(水) 23:37:57|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月2日 半田往復、4日 知多一

あけましておめでとうございます。

正月に実家周りをしたら、息子は成人祝い、娘は大学合格祝いとお年玉。
父ちゃんよりも羽振りが良い懐具合に、チョッピリ羨ましくもあり・・・
そんな中、2016年が始まりました。
皆さま本年もよろしくお願いします。

今年の正月は穏やかで天気の良い日が続き、絶好の自転車日和。
早速NEWホイールを履いて近場に乗ってまいりました。

1月2日
行先は自宅から会社への往復。
単に会社工事停電後の設備や空調復電を口実に、今年の自転車初乗り。
会社近くの誰かに復電措置をお願いしても良かったのだが、
自宅でゴロゴロするのが目に見えていたので、連休中の工事進捗を確認がてら、
正月らしからぬポカポカ陽気の中、天白川河川敷では凧揚げする姿など
正月の風景を味わいながらのんびり走ってきました。
この日は2日とあってまだ交通量も少なく、幹線道路でも車が少な目で走りやすかったですね。
走行距離:90km

1月4日
ホイールを購入した自宅近くのショップの新年初乗りライドに始めて参加。
起点は大府健康の森から師崎までの知多一です。
コースは店長でも知らない成り行き任せ。先導のみぞ知るという感じで
適当にバラケて海沿いを走るも可。
師崎に到着すれば良いという緩さはSHOROsライド並みです。
それにしても始めて走る人達ってどうしてこう速そうに感じるんですかね。
唯一の知り合いの○ーぼーさんは参加されていないようですし、少々心細し。
出発前

走り出すとやっぱり皆さん走りは速かった。

最高気温が16℃予想という陽気もあって汗びっしょりになりました。
エビ煎の里でも休憩するかと思いきやスルーしそうで、
既に空になったドリンク補給に慌てて立ち寄っただけ。
背骨

ようやく海への下りで登りは終了。ここの下りは気分が良いですね。
結局往路は背骨を走り到着時点でヘロヘロに。
海へ下る坂道

師崎到着。先に飛ばしたグループは結局姿見えず。
後続もだいたいのメンバーは背骨コースで来たようです。
師崎

食事はいつものフェリー前の食堂。
食事休憩

復路も背骨って話もあったんですが、圧倒的多数の意見で東海岸周りで戻ることになりました。
お決まりの風に苦しむことになりましたが、先頭グループは強い向かい風の中、
終始30~40kmペースの力強さに、ついていくほうも必死です。
気が付けば後続が切れていて列車は分断状態。
乗車列車を間違えたかな?
たった90kmにもかかわらず妙に疲れ、なんとかトランポ地の
健康の森駐車場に到着。
大府健康の森駐車場
2日前とほぼ同じ走行距離ながら、強度が違うとこうも違うかと痛感し
まだまだ力不足を感じる年明けでした。

この日のルートはこんなんでした。
走行距離:91km

正月結構喰ったけどこれでチャラかな?と思いながら体重計に乗ると、・・・
全然カロリー収支がまっ黒けな様子。
現在、自分史上最高値を爆進中でした。マズいな~。
  1. 2016/01/05(火) 10:40:40|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR