日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2月15日 旅行準備

相変わらず寒い日が続き、なかなか自転車でお出かけがままならない状態です。
今週も夜勤入りのため自由は土曜日のみ。

旅行の準備に向けて、道具の購入やらHISに出向いて旅程の相談などしたりして、またしても今週もノーライドです。

先週のshigaさんからのアドバイスもあり、タイヤを新調します。
シュワルベのマラソン2本は在庫あり購入。スペアに4season(意外に高いんだね!)を
お取り寄せ依頼しました。
マラソン
そして運搬用のキャスターもついでに購入し、段ボールも分けてもらいました。
ただ前後に大きく穴が開けられているんですが・・・。
塞ぐかどこかでまた貰ってこようかな。
(うっ、修正しても写真が横になってしまう!)
輪行キャスター

今回の自転車旅行に関し、過去の定期旅行についてのご紹介。
自身、もともとふらっと行程の決まっていない旅行に出るのが好きな性分。
車買った時は嬉しくて神戸からフェリーに乗って九州に向かい、気ままに回ってきたり、
チョイと信州までドライブのつもりが、青森まで行ってしまったり。

ただ若い頃は海外にはそれほど興味無かったので、結婚する20代後半まで飛行機すら乗ったことなし。
初の海外も新婚旅行でした。

そんな30代半ば、図書館で借りた”バックパッカーパラダイス”という漫画や、沢木耕太郎の”深夜特急”
、”旅行人”というミニコミ誌に触発されて、無性に海外にバックパック旅に行きたいという思いが募ってました。
それ以後、ずいぶん旅行関係の本を読み漁ったもんです。

幸い勤めている会社には5年に1回、ミニリフレッシュ休暇(5日連続の有給休暇を取り、
若干の補助金がもらえる)という制度があり、短期間ですがバックパック旅行をする機会を
虎視眈々と狙ってました。

家族でお出かけすることは時々あったのですが、1人で海外旅行をしたことが無いので、
海外旅行初心者の私が2005年に最初に行ったのが香港。
香港

銅羅湾の安宿ゲストハウスを起点に、
広州
広州
マカオまで足を延ばしながら1週間ぶらぶら街歩きして楽しみました。
マカオ
この時は丁度名古屋空港から出て、帰りは出来たばかりのセントレアに到着というおまけ付きでしたね。

続いて2009年
ミニリフレッシュの前に起きたリーマンショックの影響で、
1週間程工場をシャットダウンするということがあり、
正月明けに咄嗟に行った、カンボジア(シェムリアップ)とハノイ旅行。
バイタクの若い兄ちゃんをガイドに雇い、ホンダドリーム2の後部座席に乗せられて
ヘルメットも無しに猛スピードに怯えながら、遺跡巡りを堪能しました。
遺跡群の中では郊外のベンメリアが素敵でしたし、途中の町並みや延々と原野が広がる風景が印象的。

アンコールワット
アンコール
ハノイ
ハノイ
ハロン
ハロン


そして同じ年の夏に行った2週間のインドバックパック旅。
ニューデリーに入り、ジャイプル、アグラ、バラナシを鉄道で回り、
コルカタから帰国するという超定番コースでした。
帰国前にはお決まりの下痢(しかも人生最悪のレベル)に苦しみました。
インド

何れも飛行機だけは押さえ、現地の宿や移動方法は大概成り行きまかせというアバウトさ。
多少のトラブルは付きものですが、それもまた楽しい思い出です。

そして2015年、今回どこへ行こうか?と考えてます。
順に西へ西へと向かっていたので、イスラム圏内か?と思ってましたが、
昨今のこの状況では厳しそう。

シルクロードや世界1周旅行関連のHPを読んでいて
”自転車旅”というジャンルを知ったことから始めたロードバイクなので、
前々から今回初の海外自転車旅行にしようかと思ってました。

そこで候補として真っ先に上がるのが”台湾1周=環島”旅というもの。
約1000kmなのでそこそこ頑張らないといけないが、世界で1番の親日国、
最も日本に感覚が近いだろう環境と、美味しい中華料理や補給のコンビニや商店に
困らないだろうということで、自転車旅行初心者にはうってつけではないでしょうか?

ただふと思いついた次の候補が”インドシナ半島横断”旅。
同じ1000km程度を考えるとベトナム/ホーチミンからタイ/バンコクが、
山も無く手ごろではないだろうか?
アンコールに再訪という楽しみもありますが、途中のカンボジアの田舎や国境あたりが
なかなかハードそうではありますが。
ネットで調べれば調べる程、ネガティブな情報が出るわ出るわ。
インドシナ半島横断
そろそろどっち行くか決断しないとね。
まあ、ほぼ決めつつあるんですが、どうなることやら。
  1. 2015/02/15(日) 11:28:10|
  2. ロードバイク(海外編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2月8日 2週連続ノーライド?

折角の日曜日というのに、今日は朝からしっかり雨が降ってますね。

ここんとこ全く自転車乗れていない。
いい加減ローラーでも購入しようかって、人として間違った考えが頭によぎります。

先週土曜日は親戚のお葬式で実家に帰省し走れず。
日曜は夜勤入りで、若くは無いのでしっかり寝ていないきついから、やっぱり走れず。

昨日の土曜日も休日出勤で終り、
そして今日は雨。

ここんとこ夜勤明け週が休日出勤になることが多い。
実質週末1日しか動ける日がないと、家庭内用事が集中したり
天候による巡りあわせで全滅パターンとなりがち。

今後も3月にかけて息子の引っ越しやら息子用車購入(もちろん中古)準備やらで潰れがちの予感。

そういえば結婚20周年というのも3月に控えてたな。
何も準備できませんし、そもそも元手もありゃしませんが。
今でもスイート10(×2)ダイヤモンドなんて商業主義に扇動されたアイテムがあるんだろうか?


そんな悶々としていた夜勤明けの金曜に近くのGiant Storeに出かけ、
お金が無いと言いながら、こんなもんを購入しちゃいました。
side bag

写真の黄色だけが在庫無く、納期3週間~1ヶ月かかるそうだ。
無いと言われると欲しくなるもんで、迷わず黄色を選択。
やっぱり目立つ色の方が良い気がする。
20リットル×2は少々大きいかと思ったが、小さくて後悔するよりはいいだろう。

心持ち頼りない感じのリアキャリアとの相性は不明ながら、たぶん何とかフィットすると思いたい。
リアキャリア


実は1ヶ月後に計画している”とあるアクティブなプラン”に向けて、今回先ずサイドバックを購入しました。
現在根回ししている最中なんで、未だ未確定なんですが。

考えているのは当初から考えていたプラン1の
”お気楽グルメ付きで、いざとなればエスケープあるよの極楽?”コースと、

その後ふと思いついてしまったプラン2の
”何が楽しいか分からないが予測不能でワクワク感満載の地獄?”コース
のどちらにしようか迷っているところ。
プラン2は行き当たりばったりではハマりそうで何か怖い気がするがとっても魅力的。

ホントはプラン3もあったんだけど、時間的に無理っぽいのでそちらは却下済み。

こんな楽しみが無いとやってられないこの頃。
何かと思わせぶりな今回の書き込みですみませんが、後日また報告いたします。
  1. 2015/02/08(日) 11:06:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR