日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

6月12日 夜勤明けは忙しい

今週は三週に一度の夜勤週。
本日金曜朝には仕事が明けて、ちょっと早い週末です。

ただどうしても平日に動き回れるのは貴重で、有給休暇をとる程でもないちょっとした用事は
ここぞとばかりに色々と詰め込んでしまう。

先ずは眠い眼こすって車のディーラーに車検出し。
主にカミさんの乗る車で、仕事中は使用しないので、平日が都合がよいとのこと。
夕方にはまた引き取りに行かなければ。

続いては、とある資格の顔写真入り免状の更新。
10年に1回顔写真の更新が必要だというのだが、既に先の3月に切れていたことが
先日定期講習の申込み時に発覚。
特に罰則も無いようで、気にしていない人もチラホラ。
根が真面目で気が小さい為、どうせなら書き換えをしておこうと、県庁まで出かけた。
証明写真やら、収入証紙、切手やらを準備して、都合2800円近くも出して、
”こんなん皆真面目に更新しているんだろうか?”と思い、釈然としないまま手続きしてきました。

出かけたついでにと、小牧の自転車屋に先日取り寄せてもらったブツを受け取りに。
新しいヘルメット、METのストラディバリウスです。
MET
このあいだの鈴鹿エンデューロにて出店でフィット感を確認し、
色も形も良い感じだったので、気に入って即注文して買ってしまいました。

今使っているヘルメットがロードバイクを始める時に買った物で、
3年以上も使用していたことになるのか。

初めは派手なのを敬遠し地味な単色、とにかく安いのをと思って買ったんだが、
流石に3年使用となると耐衝撃性などの性能面に不安を感じていたところだったので。
自転車本体や周辺機材、消耗品類に比べ、とりあえずヘルメットは有ればいいかって
購入の優先順位が低いままズルズルときてしまってました。
本来、体を守る一番重要な装備なんですが、目に見えないとどうしてもね。

そして最後の用事がコンビニに料金の支払いに。
何を買ったかといいますと、
ジャージ・アームカバー購入
Audax Japan 2015  PBPランドヌール記念ウエアのジャージとアームウォーマー。
パンツを追加するかどうかはメッチャ迷っているところ。
2次募集の締切が21日までなんで、パンツ購入をそれまでに決めなくては。

なかなかカッコよいではないか!と、これも衝動買い。
受注生産のために、発送は7月末からとのこと。
なかなか待ちきれません。

あ!反射ベストだけは購入の候補に入ってません。
今の所ブルべに参加する予定は全く無いですから。
vest
  1. 2015/06/12(金) 23:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2月8日 2週連続ノーライド?

折角の日曜日というのに、今日は朝からしっかり雨が降ってますね。

ここんとこ全く自転車乗れていない。
いい加減ローラーでも購入しようかって、人として間違った考えが頭によぎります。

先週土曜日は親戚のお葬式で実家に帰省し走れず。
日曜は夜勤入りで、若くは無いのでしっかり寝ていないきついから、やっぱり走れず。

昨日の土曜日も休日出勤で終り、
そして今日は雨。

ここんとこ夜勤明け週が休日出勤になることが多い。
実質週末1日しか動ける日がないと、家庭内用事が集中したり
天候による巡りあわせで全滅パターンとなりがち。

今後も3月にかけて息子の引っ越しやら息子用車購入(もちろん中古)準備やらで潰れがちの予感。

そういえば結婚20周年というのも3月に控えてたな。
何も準備できませんし、そもそも元手もありゃしませんが。
今でもスイート10(×2)ダイヤモンドなんて商業主義に扇動されたアイテムがあるんだろうか?


そんな悶々としていた夜勤明けの金曜に近くのGiant Storeに出かけ、
お金が無いと言いながら、こんなもんを購入しちゃいました。
side bag

写真の黄色だけが在庫無く、納期3週間~1ヶ月かかるそうだ。
無いと言われると欲しくなるもんで、迷わず黄色を選択。
やっぱり目立つ色の方が良い気がする。
20リットル×2は少々大きいかと思ったが、小さくて後悔するよりはいいだろう。

心持ち頼りない感じのリアキャリアとの相性は不明ながら、たぶん何とかフィットすると思いたい。
リアキャリア


実は1ヶ月後に計画している”とあるアクティブなプラン”に向けて、今回先ずサイドバックを購入しました。
現在根回ししている最中なんで、未だ未確定なんですが。

考えているのは当初から考えていたプラン1の
”お気楽グルメ付きで、いざとなればエスケープあるよの極楽?”コースと、

その後ふと思いついてしまったプラン2の
”何が楽しいか分からないが予測不能でワクワク感満載の地獄?”コース
のどちらにしようか迷っているところ。
プラン2は行き当たりばったりではハマりそうで何か怖い気がするがとっても魅力的。

ホントはプラン3もあったんだけど、時間的に無理っぽいのでそちらは却下済み。

こんな楽しみが無いとやってられないこの頃。
何かと思わせぶりな今回の書き込みですみませんが、後日また報告いたします。
  1. 2015/02/08(日) 11:06:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

8月9日 台風接近でノーライド

今週末は台風11号が西日本接近ということで、ノーラード(ほぼ)確定。

きょうは暇なので自転車屋に行って、何を買うでもなくいろいろと物色していました。
そもそも予算も無いので買えないといったほうがいいんですが。

そういえば最近気になった?アイテムがこれ。
サイクルパワー『ラクバイ』
これなら買えるゾ!たったの2980円(送料、税別)。
ラクバイ
よく週刊ジャンプなどの漫画雑誌の背表紙に掲載されている通販ショップの
(株)ポニー(東京都江戸川区)さんのページより。

200g×2個の重量増で2倍の回転パワーだそうだ。
世紀の大発明品!!
激速!は魅力だ。

自分の重いホイールに付けたら、きっと更に効果倍増か?

つっこみどころはいろいろ有りますが。
 きっと坂登れんだろうな?
 スピード出たら止まれるのだろうか?
 街中で信号Go Stopは大変だろうな。などなど


平坦区間の多い琵琶湖あたりならいいのかも?


しかし何故博多弁? いや”楽倍”か!


HPでは、どこかで見たことある商品(の類似品)もw。
レーザー

ところで来週(明日)からの夜勤入りが確定。
このまま周期変わらなければ、
『サイクリングしまなみ』の前は金曜朝から行動可能に。(多少寝なきゃいかんけど)
前日遠征ついでに、淡一(淡路島一周)か、讃岐うどんめぐりなどの選択肢が増えた。
また、sennmuさんの御嶽昇天ライドも参加可能になったか。

一方でモリコロエンデューロは当日夜勤入り。
秋の鈴鹿エンデューロも翌日夜勤入りなのでキャンプ後ゆっくりできなくなった。

なかなかAll Okの良いタイミングというのは無いですね。
  1. 2014/08/09(土) 21:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1月5日 新春御美市に参加しました。大漁です。

正月連休最終日の1月5日、shigarakiyakiさん主催による
新春御美市に参加した。

集合13:30に合わせてShigaraki亭に向かう。
最初は自転車で自走・・・と思ったが、大きな品物もあるらしい。
なんでもリュックでは入らない可能性があるようなので、地下鉄で行くことにした。
リュックの中には大きめのカバンを、小さく折りたたんで入れて・・・もしもの為に。
あまり欲張ってはいけないのでね。あくまで非常時の為ですよ。

駅の階段を登っっていると、”Naoさん?”と声をかけられた?
ジャージ姿で無いので、正直一瞬誰だか分らなかったが、参加表明していたrikiさんが
何故か正面から階段を降りてくる。
あれ?もう帰るの?
なんでもこれから仕事らしい。残念です!お宝は心配せず、私に任せて下さい。

shigaraki亭に到着すると、既にmatzさん、ひろ@bikeさん、Libさん、みちさん、みっちゃま夫妻が
既に到着済みだった。庭先でブルべ終了後のバイクが洗浄済みで、見事に物干し竿に掛けてあった。
そのシクロクロスバイクを肴に話が弾んでいるようだ。

外はとても寒いので邸宅の中へ。
シクロクロスの話、ブルべの話、トレーニングの話などシクロクロスのレースを見ながら話が多岐に渡る。

ほどなくしてメインイベントの御美市が開催された。
現スタイル決定前の迷走の結果によるDead Stockと言っていたが、”どう見ても新品でしょ”という物や、
かなり高価な物から、何の部品かよく分からない物(単に知識が無いだけだが)までいっぱいあった。

他のみなさんも、”え?いいの?”という雰囲気で戸惑っている様子。

静か~にけん制しながら、色々手にとっては物色し、徐々に(恐る恐る?)それぞれ欲しい物を確保していく。

私が頂戴致しましたお宝は、こんな豪華な物ばかり。
DSC05322.jpg
①ミノウラ 車載用ベースVERGO Excelホイールホルダー付き
②ミノウラ ボトルケージホルダー(サドルレール用)ツインタイプ
③Topeak サドルバック プロパックS
④KLIckfix フロントアタッチメント KF810
⑤  〃   エクステンションアダプター KF828
⑥Avedio  ソフトシェルツールボックス
⑦チューブ 2本 

大漁です。どれも未使用か新品同様で綺麗なものばかり。

特にソフトシェルのツールボックスと、ボトルケージホルダーはまさに買おうとしていた物そのもの。
車載用ベースは高いので勿体なく、買う気も起きていなかった物をGetできました。
チューブについても、今はパッチあてした修理品を使用していたので、実用面でホントにうれしー。

他にも各種パーツ類では、自分で必要な物なのか?、自分の自転車に付けられる物か?、
そして自分で付けられる物か?というのがわからない物ばかりで、手を出せなかったものもいっぱいありました。
隠れたお宝もあったに違いないが、今の自分には過ぎたものとして諦めるしかないですね。

Shigarakiyakiさんにとって、きっと本当は全く要らない物ばかりでは無いはずだろうけど、
多くを倉庫で眠らせるよりは上手く循環することで、パーツにも仲間にも喜ばれるだろうという
慈愛精神を感じさせられました。

自分にとってもバック類や、(走りには全く関係無いが、自転車に付けようとしていた)スピーカー類で
迷走して、使わなくなった部品が多少はある。
機会があれば欲しい人にもらわれて上手く循環してくれたらと思う。

shigarakiyakiさん。ほんと!色々頂きましてありがとうございました。
倉庫で眠らせることなく有効活用させて頂きます。
  1. 2014/01/08(水) 01:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1月1日 元旦

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
まモル
ネズミ年ではありませんが。
我が家の一員モルモットのまモル君です。
  1. 2014/01/01(水) 09:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12月28日 餅つき大会に参加させてもらった。

いつもブログを拝見しているshigarakiyakiさん主催の餅つき大会に参加させてもらった。
8時頃からぼちぼちということだったので、8時チョイ過ぎにshigarakiyaki亭(じゃなかった邸)に
1番乗りで到着。
家の前には分かりやすくする為なのか常時なのか、自転車が沢山置いてあって迷うことなく訪問することが
できた。まだ準備はこれからという感じだったので、早くからお邪魔して少々恐縮してしまう。
みちさんみっちゃま夫妻やmatzさんらも直ぐに到着し、またお子様の同級生らも続々集まってきて、
賑やかな状態となる。

KTMさん親子やINA55さんも到着し、ピストバイクの試乗や電動アテナの変速体験などを始め、
自転車話をしている傍らで、蒸し器の準備が進んでいた。

この日名古屋で初雪となり時折チラつく中、もち米が蒸し上がって餅つき大会が始まった。
程無くひぐさん、sennmuさん他、お仕事中に仕事を抜け出して駆けつけてきたあの方など、
が参加され、どんどん人数が増えていった。
餅つき

餅つき2
カメラは準備してあったものの、撮影するとエラー表示?あ~SDカード入っとらんがや!
SDカードを出したまま家に置き忘れており、内臓メモリー頼みとなって今回は写真は少なめ。
痛恨の極みです。

女性陣というか、女子陣らにより(キャッキャという感じで)搗いた餅を鏡餅、延し餅にされていった。
その後で、すぐに食べる為のきな粉餅、餡子ろ餅、大根おろし餅を切り分けてもらって、いっぱい頂きました。
鏡餅つくり
搗きたての御餅はトロトロで柔らかく美味しかったです。
終盤にはよもぎを入れてよもぎ餅を搗いたのは今回が初めて。香りが良くこれまた違った美味しさですね。

アットホームな雰囲気で、気さくにおもてなし頂いたshigarakiyakiさんご家族の方々には
大変お世話になりました。

また次回の餅つき以外にも、BBQ大会もあるということなので、またお邪魔させてもらいたいな~と
早くも心待ちしております。
  1. 2013/12/28(土) 22:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11月24日 岐阜基地航空祭

娘の希望で航空祭に行くことになった。カミさんもいつの間にか行くことになっていて、
受験生の息子を置いて3人で8時過ぎに家を出発。藤ヶ丘、名古屋経由で三柿野駅を目指す。

名古屋駅から途中犬山遊園で乗り換えるが、三柿野駅が多客につき電車が侵入できないとのアナウンスで
ちょっとも進まない。車内は超満員で途中駅で乗車を諦める方々も多かった。
(後から聞いた話では岐阜まわりはもっと大変だったらしい。新鵜沼まわりはまだ良かったそうだ。)

三柿野駅も線路を横切らなければ出られないが、反対側ホームも人だらけ。それでも列車が来るので
踏切も開かずなかなか駅から出られない。
駅1
駅2
出発から3時間かかりようやく駅を出て跨線橋を渡る列をゆっくり進む。
すると頭上を爆音が切り裂き、ブルーインパルスの展示飛行が始まっってしまった。
駅前
内心慌てながらも、周りに合わせゆっくり基地に到着。幸いまだ飛行が続いていたので、しばらく鑑賞。
基地
DSC04817.jpg
売店でグッズやら食べ物を買って、セキュリティチェックを通過してから、更に飛行場エプロンまで進む。
ここまでも、そしてこの先も人・ヒト・ひと。
広い飛行場でひたすら人しか見えない。
聞いてはいたが、それでもちょっと航空祭をなめてました。すごい集客力ですね。
DSC04832.jpg
適当な場所に座り、簡単な食事をしたり、エンジン展示などをチョット見た後、別のハンガーではF4ファントムが展示されていた。
初めて実物を間近で見たが懐かしい感じだ。
若い頃、新谷かおるの『ファントム無頼』や『エリア88』などのマンガを読んでいたので、
F15イーグルやF16ファルコン、F18ホーネットなどすっきりした機体よりも、
F4や風間真のF5タイガーⅡ、クルーセイダーなどちょっと武骨な古い機体が好きだ。
(このへんは結構プラモで作ったな。炎のユニコーンペイントがかっこよかった)
でも一番好きだったのはミッキーが乗っていたF-14トムキャットなんだが。
DSC04849.jpg

飛行場最前列まで進むと、ブルーインパルスは既に整列していた。
DSC04836.jpg
何パターンかの混成飛行編成を見た後、
DSC04865.jpg
ブルーインパルスが(たぶん松島?に)バビューンと帰投したので帰ることにした。
DSC04869.jpg
JR蘇原駅から岐阜経由の帰りは、それなりに混みながらも約2時間で帰宅できた。
今年はブルーインパルスが来たので昨年よりかなり多めの人出だったらしい。
天気も良く風も無くて寒く無かったのが何よりだったが、とにかく人の多さに疲れました。
  1. 2013/11/24(日) 23:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月23日 ノーライド・・・からの同窓会

朝一番、空を見ると雲1つ無い晴天。風もなく穏やかな1日の気配だが、今日は自転車に乗らない予定。
お歳暮発送依頼や買い物のため午前中はかみさんと外出した。
青空 自宅から

遠くには、冬の晴天にはお馴染みの御嶽山が、既に雪を頂きにまとって姿を見せている。
御嶽山

午後はお昼寝した後で、所要で名駅に出るために、小径車で寄り道しながら藤ヶ丘に出る。
美濃や東濃に出なくても、街中の近所でも既に紅葉が綺麗だ。

初めて知ったのだが、名東区では街路樹に銀杏が多く、(名古屋弁?で)まっ黄っ黄に色づいた街路樹が
京命から打越、星ヶ丘まで延々続き、日光に透けて眩しいくらい鮮やかな黄色が広がる。
香流川では桜がエンジ色に染まり、花とは違った綺麗さを見せてくれた。

近所紅葉1
近所紅葉2

誕生日プレゼントにロード用靴とペダル(SPD-SL)をカードで買っていいとの天の啓示があったので、
早速Y'sに寄って色々試着したが時間切れ。
次回ゆっくり見るとして、所要の名駅までの2駅を歩く。
途中Tower's前の桜通りの銀杏も綺麗だった。
名駅紅葉

で、所要というのは、大学時代の同窓会に参加。
クラス40名中のネットで連絡先が分かり都合がついた10名が、とある居酒屋に参集して
25年前と変わらぬバカ話で、涙が出るくらい笑い話で話題が盛り上がった。
合う前は結構忘れていて不安だったが、(多少みんな老けたものの)全く面影は変わらず、
顔を見ればあの頃の出来事がフラッシュバックされて、話題が尽きず楽しい時間を過ごせた。
次回は大阪で開催することを確認し解散した。
25年振り 同窓会

明日は各務ヶ原の航空祭のために、何故か潜水艦や飛行機に興味を持った娘と電車でお出かけだ。
(テスト前なのに!)
今週はノーライドで終りそうで、チョット不満な週末です。
紅葉谷か香嵐渓方面に行きたかったな。
  1. 2013/11/24(日) 00:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月16日 休日出勤

今日は朝から16時までの休日出勤。
午前中だけならジテ通+知多一でもするところだが今日は無理だな。

で、いつもと同じ藤ヶ丘から電車で通勤。
今日は天気が良さそうだ。あーもったいない。

藤ヶ丘から見る猿投の山方向は、日が昇る前の夜と朝との狭間で
紺色とベージュ色とのコントラストが綺麗だった。
夜明け前

半田のベーカリー兼、Cafeの”フーガス”で今日はモーニング。
いつもは開店時間の7時30分前には店の前を通り過ぎてしまうが、今日はゆっくりできるので、
就業時間間際までゆっくりできた。
フーガス

通常のトースト版に+100円でフレンチトーストに変更。
コーヒーとあわせて計500円の朝食だ。
フレンチトーストもーにんんぐ

古民家を改装した店内は、黒を基調としたwoodyな調度品であつらえ、シックな雰囲気で落ち着く。
未だお客さんが少ないせいか、店内は静かな時間が流れる。
室内

店の前の公園では小規模な朝市が行われていた。
半田では毎日どこかで朝市が開かれており、ここは1日と6日が末に付く日に開催される1.6市だ。
神戸川沿いの4.9市はもう少し規模が大きいが、他の3か所は未だ見たことがない。
1.6朝市


仕事が16時と少し早めに終り、成岩駅の手前にあるcafe”Voyage"で電車待ち調整した。
この店の前を毎朝を通るのだが、開店時間が遅く、また閉まるのも早いので先ず来ることができなく
今日は帰宅時間が早かったので、念願の初来店ができた。
Voyage

屋内外は白色の塗り壁と、落ち着いた調度品がおしゃれでいい雰囲気。
自家焙煎のコーヒーも美味しかった。
Voyage室内

で、明日はどこに行こうかまだ迷っている。
去年行った西ウレ峠はすでに遅いようで、美濃のもみじ谷近辺に行こうかと思ったが、
紅葉の名所は止め、山をガッツリ登りたくなったので、天竜春野のAKBに行こうかと思う。
脚に余裕があれば佐久間やくんま水車の里を回りたいが、早々に脚が終わって無理かも?
  1. 2013/11/16(土) 22:09:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

10月26日 避難所体験訓練で小学校泊まり込み

この愛知県では、台風の影響は心配したほどのことは無さそうだ。

土曜の休日出勤要請もお偉いさんから”やめとけ”のひと言で中止になったが、
”やっぱり出てくれ”とはならなくてホッとしている。

明日(もう日付が変わって今晩か!)は小学校の体育館に泊まり込み、避難所体験訓練だ。
こちらは中止になろそうも無い。
せっかくカミさんと娘が東京に遊びに行くので、高校生の息子はほっといて自転車三昧できる環境だったのに。

地震発生(想定)から5分間の間に、避難所で必要と思う物を何か考えて持ち寄ることになるが、
(あ!これはそれまで見てはいけない封筒の指令に書いてあることなので、未だ知らないことになっているが)
何を持っていこうか?
寝袋、懐中電灯、ラジオか小型テレビ、水とコップ、シングルバーナー、カイロ、着替え+上着などですかね?

講習会も何時間かしっかり組み込まれているし、明日は熟睡できるかしら?
楽しみは炊き出しくらいか。

日曜日は晴れそうなので、9時過ぎからの出発となり時間は限られるが、自転車でどこ行こうか、
体育館でゆっくり思案しよう。
  1. 2013/10/26(土) 00:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR