日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月23日 曽爾高原

先週末は秋の高原遠征シリーズ第2弾。奈良県の曽爾高原に行ってきました。
matzさんの気になるところだったそうで、しらびそに続いての高原ライド。
(更新遅れて1週間以上前とあり記憶あいまいなんで、文字簡単Ver.で.)

我が家にmatzさん、masaさんが集合し、途中でペロさん拾って、一路初の奈良県へと遠征です。
名阪国道沿いにある針テラスに到着。
針テラス

この日は生憎の曇り空とあって、チョット肌寒い。
それでも走り出せばすぐにハアハアと暑くなりますがね。
山の中へ

坂ばっかりと嫌な予感がプンプンですが、
後ろでは余裕の面々。
後ろから

麓では紅葉はまだまだ早いようで。それとも今まで温暖続きな秋で
今年は紅葉イマイチなのか?
もう少し寒くならんとね。
麓の紅葉は未だ

この室生川沿いの渓谷の道は車が殆ど通らず快適なうえに、景色も見事。
往路渓谷沿い

ほどなく室生寺に到着。
室生寺

門前の饅頭屋の店先にバイクを置かせてもらう。
お饅頭屋

草餅(100円/個)で早速の補給。
草大福

太鼓橋を渡るとすぐに室生寺の正門。
太鼓橋
室生寺正門

このずっと奥に本殿とその先にある奥の院まで続くらしいが、
自転車放り出してあるので、門口で退散。
奥の院まで?

脇にはこれまた立派な杉(三宝杉)がならぶ。
三宝杉

室生寺出発してすぐのところにも龍穴神社も良い雰囲気。
時間があれば立ち寄ってみたかった。
神社

そして最初の峠までヒイヒイいいながら到着。
早々に登りで遅れ始めるが、この先長いのでマイペースに徹する。
これでも子ボスでまだまだ大ボスが控えている模様。
先が思いやられます。
峠

御杖村役場までバビューンと下って、また登り(の子ボス)
役場からの坂

視界が開けると牧場に出る。
牧場の上は見晴らしが良い。
牧場

休憩もそこそこに(皆さんは既に待ちくたびれた様子ですが)出発。
牧場の上

そして最後の大ボス登場。
この坂、短いけど急坂でキツかった。
牧場をあとに

そして曽爾高原に到着。
曽爾高原到着

何故か自然に自転車置いての記念撮影。
自転車記念撮影

見晴らしは良いものの・・・
あれ?ススキ少な!イメージとちゃうな~。
パノラマ2

見晴らしは良いんだけどね。
下パノラマ

一部ではこんな感じですが、これが一面広がっているもんかと思いました。
未だ見頃ではなかったのかな?
ススキ

少し下って温泉併設の商業施設に到着。
その道路反対側にあるうどん屋に入る。
うどんや

牛めしのついたうどん定食を選択。
うどん定食

そして食後のデザートに、隣の餅屋で再び草餅を
頂きました。
草餅

更に下って麓から高原を見上げる。
下からの高原

この先の青蓮寺川沿いにある香落渓の景色が見事でした。
渓谷1

車が少ないですが、紅葉時期が最盛期だともっと多いんでしょうか?
ヒイヒイ続きでしたがこの時ばかりは、なかなか気分の良い時間でした。
渓谷2

ずっと上ばっかり見上げながら走ってましたね。
渓谷3
渓谷4

何故かダム沿いの平坦道を結構良い速度で流すもんだから
これまだ無駄に足を削らされる。
ようやくダムに到着。
ダム

ダムからは名張市内を見下ろすことができる。
あそこまでは下り。そして・・・。
針テラスまでの登りでは脚が残っておらず、
皆からは一人千切れて孤独旅と相成りました。
名張市街

この日の走行ルートはこんなんでした。
走行距離:90km
獲得標高:1494m

次の週末はしまなみ国際サイクリング2016が控えておりますので、またまた遠征です。

  1. 2016/10/26(水) 23:37:59|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月30日 サイクリングしまなみ2016 | ホーム | 10月16日 しらびそ峠>>

コメント

matz 様

高原ライドお疲れ様でした。
異様に登り疲れたのは私だけだった気がしますが。

運転はさほど苦にしませんし、
基本、遠征好き&知らない場所好きですので、
是非あちこち連れまわして下さい。
但し獲得標高は1500m以下限定で。
  1. 2016/11/02(水) 23:43:09 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

北へ西へと・・・2週連続ありがとうございました!
初めてのルートは新鮮でいいですね~

いつもお願いしてばかりです・・・が
また、次の候補地をピックアップしておきますので・・・

できたらその時も
よろしくお願いいたしますw
  1. 2016/11/01(火) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/198-9a895ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR