日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月27日 日帰りうどん県ライド

青春18切符残り2日分のうち1日分を使って、日帰りうどん県ライドに行ってきました。

昨年も行ったんですが、その時は電車乗り換えのフットワーク重視で自転車持って行かず。
そのせいで現地での食べ歩きが電車依存となって効率が悪く、2杯しか食べられなかった。
18切符使って安いうどん食べるのに、現地でタクシー使うってのもね~。

その反省から今回はミニベロ持参で自転車の機動力活かした食べ歩きをしてきました。

少しでも時間を節約する為に大垣までトランポし、大垣駅始発での長い長い電車移動です。

往路の乗り換えはこのとうり。片道6時間近く掛かるんですよね。
5:53大垣~6:27米原
6:29米原~9:29相生
9:32相生~10:38岡山
10:53岡山~11:34坂出

昨年は坂出、丸亀エリアだったので、今回は高松まで行こうか?という選択肢もあったんですが、
下調べして行けなかった所が多かったこともあり、そのリベンジでまた同じエリアを攻めます。

瀬戸大橋を渡って1年ぶりの四国入り。
瀬戸大橋

駅に出ると思いのほか涼しい。
陽も厚めの雲に遮られて日焼け止め塗る必要もなさそうだ。
駅前でブルーノ号を組み立てる。
勢い良く漕ぎだしたのは良いものの、カンチブレーキのワイヤー外したまま留めるの忘れていた。
スーツと流れて停まることできずに、危うく事故るとこだった。
坂出駅

坂出駅出発から最初の1杯目は、”日の出製麺所”。
営業時間が昼の1時間だけっていうのに、電車で来ると丁度良い時間帯なので
寄らないわけには行かない。昨年も寄ったところです。
日の出製麺1

かけの熱・中(1.5玉)で150円。w 安!
日の出製麺2

讃岐富士こと飯野山の近くを回り込むように走り2店目へ。
讃岐富士

日の出を出て30分もしないうちに、”よしや”へ到着。
よしや1

頼んだのは肉ぶっかけ小450円+磯部揚げ120円
よしや2

3店目はよしやのすぐ近く。
土器川沿いにある”なかむらうどん”
ここは結構並んでましたね。
進むのも早いですが。
なかむらうどん1

既に売り切れメニューもあるようで。
なかむらうどん2

頼んだのは釜玉うどん小 270円
注文伝えると、自分でどんぶりに卵を溶いてうどんが茹で上がるのを待つ。
麺をどんぶりに入れてもらい、大根おろしやショウガを自分で摺って入れ、
出汁を注いで会計という流れ。
なかむらうどん3

お次は川沿いを進み、土器川渡って善通寺方面へ。
川沿い

4杯目は山下うどん。
山下うどん1

頼んだのは冷ぶっかけ小280円+お稲荷さん100円
中~小ばかりとはいえ、お腹が苦しくなってきた。
自転車で腹減る程走っていませんしね。
山下うどん2

5店目に向かう為に山の中をショートカット・・・のはずがチョイ細道に迷い込んで
畦道進んで無事山の反対側へ。
迷い道

お目当てはこの先。
白川うどんへ

・・・のはずだったんですが。
白川うどんは既に閉店。
この時の時刻は2時で閉店の3時まで時間があったはず。
どうやらタネ切れの模様です。
ここで〆のつもりだったんですがね。
白川うどん2時で閉店(営業3時まで)

この後金毘羅さん方面に進もうか迷ったんですが、5店目に向かう、

お土産求めて

向かった先は昨年も来た長田in香の香。
長田in香の香1

釜揚げ小 250円。
ここに来た目的は昨年家族に土産で好評だった出汁を購入する事。2合で250円×2本
前回は1リットル(700円)買ったら保冷の冷凍ボトルも1リットル付いてきてエラク重たかったので
その反省から少量にしました。
長田in香の香2

多度津駅まで行って復路の輪行開始。
坂出で乗り換えて四国とはお別れ。
しばらく来ることはないでしょう。
この秋にサイクリングしまなみに来るまでは。
坂出乗り換え

定番の相生乗り換え。
今日も残念ながら途中下車する時間はなさそうだ。
相生乗り換え

復路の乗り換えは以下のとうり。
15:29 多度津~坂出 15:42
15:54 坂出 ~岡山 16:32
16:44 岡山 ~相生 17:48
18:01 相生 ~米原 20:55
21:05 米原 ~大垣 21:38

今回は5杯も食べられて大成功でした。
やっぱと讃岐でうどん食べ尽しには自転車が無いとね。

この日のコースはこんなんでした。

走行距離:26km。

さあ、あと1回分18切符が残っています。
どこ行こうかね?
  1. 2016/08/28(日) 21:38:25|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月10日 18切符最終日は開田高原ライド | ホーム | 8月4日~5日 日本海夏旅プロローグ>>

コメント

KOU 様

今回何杯食べられるか?と思ったんですが、
時間よりも満腹感の限界のほうが早かったです。
大盛峠の道は険しいです。

残り一日分の18切符。
移動コスパと自転車、グルメをどう両立させるかが難しいところです。
観光、グルメ狙うなら京都、大阪あたりが無難なところですが。
  1. 2016/09/05(月) 12:31:02 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
食べましたね〜。
いつもながらスゴい行動力!
最後の切符で何食べるのか⁉︎
  1. 2016/09/03(土) 23:55:04 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/194-e63fa05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR